コラム

TVCM

通信キャリア大手3社のテレビCMを思い浮かべてみましょう。
Softbank・au・docomo3社のテレビコマーシャルです。
 
CM好感度ランキングにもランクインするほどで
人気の芸能人たちを積極的に起用することもあって
いつも話題になっていますよね。
 
テレビCMは動画コンテンツの1種になりますが
大きな特徴は定期的に動画内容を変更して
飽きさせない工夫をしていることです。
 
「うちのキャリアを利用して欲しい!」
 
目的は常に同じことですが
切り口を毎回変えることで
訴求効果を高めています。
 
ときに社会現象になるCMが出てくることもあります。
 
これも定期的に切り口を変えることで
大ヒットの確率を上げているからです。
 

「どのように伝えるか?」にひと手間加える

同じ内容であっても、
「どのように伝えるか?」
ここにひと手間加えることで
相手に与える印象が変わります。
 
たとえば健康食品を宣伝したい場合、
 
成分や値段などの数字を強調するか
効果や使用イメージなどを強調するか
または認知を最優先でユーモラスに攻めるか など
 
伝え方を変えることで伝わる印象が変わり、
興味を持つ人も微妙に変化します。
 
通販番組では様々な顧客の心に刺さるように
商品の魅力をあらゆる角度から紹介していきます。
 
使用方法を紹介することもあれば
愛用者の声を紹介する場面もあります。
商品に含まれる成分がいかに優れているか
白衣を着た専門家らしき人物が推奨する場面もあります。
 
同じ商品でも様々な紹介の仕方をすることで
多様な顧客ニーズを満遍なくフォローできます。

数撃ちゃ当たる

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現代は動画作成に関するコストが抑えられますから
 
「数撃ちゃ当たる戦法」も実は侮れません。
 
もちろん適当に乱射するだけではダメで
一発ずつ明確な意図や狙いたいターゲットを決めて
しっかり狙いながら打っていくことが重要です。
 
同じような動画を複数作成して
反応が良かった動画だけを残す
「A/Bテスト」と呼ばれる手法も有効です。
 
特に、集客やセールス、採用に関する動画は
非常に繊細なプロジェクトです。
 
動画完成後の反応も確認しながら
中長期的に動画運用をしていく必要があります。
 
仮に反応がイマイチであれば修正するか
新たに違うコンセプトの動画を作ることも
場合によっては必要になってくるかもしれません。
 
あくまで動画作成は目的ではなく
何らかの結果を出すための手段です。
 
1つの動画が10年20年も使えるとも限りませんから
定期的にメンテナンスを行うことで
動画コンテンツとしての”鮮度”を保つことが重要です。
 
家屋をリフォームし、WEBサイトをリニューアルするように
動画も時間の流れとともに変化させていきましょう。
 
 
当社では、動画作成だけではなく
動画の修正や完成後の運用までカバーしています。
 
「結果を出すまで」サポートできるということです。
 
動画完成後の展望があれば、お問い合わせや
ミーティングの際などにぜひ聞かせてください。
あなたがお望みの結果に到達できるように
全力でサポートしていきます。
 
 
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