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マーケ × デザイン × 運用で、
成果につなげる採用サイトをトータルで支援
課題を解決する
採用サイト制作

Web幹事AWARD受賞

当社は、Web制作会社の比較・検討サイト「Web幹事」において、
約15,000社の中から選ばれる優良企業として「幹事AWARD」を受賞しました。ご成約数や顧客満足度など、独自の審査基準をもとに選定された、信頼と実績のあるパートナー企業として評価いただいています。

SERVICE採用課題に応える、
実績豊富な専門チームがご提案

競争が激化する採用市場において、企業の魅力を伝える採用サイトの役割はますます重要になり、企業の魅力や“あるべき姿”を正しく伝える採用サイトの重要性はさらに増しています。私たちは、数多くの実績と採用に特化した専門性をもとに、戦略設計・デザイン・運用までを一貫して支援。
求職者に「この会社で働く自分」を具体的に想起させ、企業理解と印象形成を深める採用サイトをご提案します。

Revisionの強み

マーケティング会社と
デザイン制作会社の
両方の強みを
備えた成果につながる
採用サイトを実現

リビジョンは、マーケティングとデザインの両面に強みを持ち、採用活動における戦略立案から実行・運用までを一貫して支援できる体制を備えています。採用サイトの企画設計・情報設計・ビジュアル制作に加え、公開後の運用改善までをトータルにサポートし、成果に直結する設計と運用を実現します。

特に、導線設計やSEO、コンテンツ構成など、求職者の視点と企業側のビジネス要件の両立を意識した提案を得意としており、見た目の美しさだけで終わらない“伝わるサイトづくり”を目指しています。さらに、採用SNSの運用支援にも対応しており、Webサイトにとどまらず、日常的な情報発信を含めた継続的なコミュニケーションまで幅広くカバーしています。

制作の流れ

FEATURE選ばれる理由

  • 応募が集まる自社サイトが構築できる

    高品質な自社オリジナルの採用サイトが構築可能に。求人検索エンジンとの、自動連携機能も標準装備。作るだけでも応募者が増える採用サイトをご提供します。

  • 万全のサポート体制で安心運用

    社内にサポートセンターを完備しているため、急な修正依頼にも迅速に対応します。安心のサポート体制で、採用サイトの運用をしっかり支えます。

  • 採用に特化した専門チームが担当

    採用サイト制作の経験豊富なディレクター・デザイナー・マーケターがチームを組み、プロジェクトを一貫して支援します。 要件整理からコンテンツ設計、デザイン、公開後の運用改善まで、各分野の専門スタッフが連携し、スムーズかつ的確に対応。

  • SNSを活用した発信・運用までサポート

    採用活動と連動したSNS(Instagram、X、Youtubeなど)のコンテンツ企画・制作も可能。 日常的な発信で求職者との接点を増やし、採用サイトと連動することでエンゲージメントを高めます。

  • パンフレットや紙媒体と一貫したデザイン対応

    採用パンフレットや会社案内などの紙媒体も含め、ビジュアルやトーンを統一。オンラインとオフラインをつなぐことで、企業イメージの一貫性を高め、記憶に残る情報設計を実現します。

  • 採用動画で魅力や働く姿をリアルに伝える

    社内に動画制作チームを抱えているため、インタビューや座談会などの採用動画も制作できます。映像を活用し、会社の雰囲気や社員の想いをよりリアルに伝えます。

VOICEお客様の声

株式会社ニッカネ
株式会社エネクスライフサービス

採用戦略を一新!ブランディング強化で"ミスマッチ"と"広告コスト"のW課題を解決

前年比43%のコスト削減!企業の魅力を伝える採用サイトリニューアルの成功事例

食品

株式会社ニッカネ

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お客様の声

これまでの採用活動では、求人媒体に頼らざるを得ず、当社の魅力や社風が十分に伝わっていないことが課題でした。

Revisionさんにご提案いただいた採用サイトリニューアルをはじめ、動画やリーフレットの制作、求人媒体の運用改善まで一貫してご支援いただいたことで、応募者が当社の雰囲気や働き方を具体的にイメージできるようになりました。「入社後のギャップがなかった」という声も増え、内定辞退の減少にもつながっています。

さらに、採用コストも前年比43%の削減を実現。採用ブランディング全体を見直したことで、より当社に合う人材との出会いが増えたと実感しています。

採用戦略を一新!ブランディング強化で"ミスマッチ"と"広告コスト"のW課題を解決

採用サイトの効果を実感!企業文化を伝え、キャリア人材を獲得する採用戦略

インフラ

株式会社エネクスライフサービス

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お客様の声

当社はこれまで求人媒体を中心に採用活動を行っていましたが、企業の魅力や社風を十分に伝えられず、ミスマッチが課題でした。そこで、自社の採用サイトを制作し、当社の価値観や働く魅力を発信することにしました。

サイト導入後は、当社に共感し、熱意を持った応募者が増加しました。求人媒体に依存せず、継続的な採用活動が可能になり、「必要なときに人材を探す」から「優秀な人材と出会う」環境へと変化を実感しています。

Revision様には、当社の想いを的確に汲み取り、デザインやコンテンツを最適な形で表現していただきました。採用サイトは企業の成長を支える重要なツールであり、今後も継続的にアップデートを進めていきたいと考えています。

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採用サイトの
戦略的活用

企業の魅力や求める人物像をもとに、適切な採用コンテンツを設計・制作します。 応募前後のミスマッチを防ぎ、入社後も活躍できる人材の定着につなげる採用マーケティングを実施しています。

  • 認知

    企業の魅力や求める人物像をもとに、適切な採用コンテンツを設計・制作します。
    応募前後のミスマッチを防ぎ、入社後も活躍できる人材の定着につなげる採用マーケティングを実施しています。

  • 興味

    採用サイトや特設ページで、企業の文化・価値観・働く人の魅力を丁寧に伝えます。構成・導線・デザインにより、求職者の関心を深め、次の行動へとつなげます。

  • 応募

    応募フォームの導線設計やUI改善、情報設計により、ストレスなく応募できる環境を整えます。適切な職種理解を促すコンテンツと一貫性ある設計が成果を左右します。

  • 定着

    入社後のギャップを防ぐには、事前の情報が鍵です。職場環境・社員インタビュー・キャリアステップなど“リアル”を伝えるWebコンテンツで、定着につながる土台をつくります。

1000件以上のサイトをリリース
大手企業様の実績も豊富

KINDS採用サイト制作の種類

  • 採用特設サイト

    企業の魅力を多角的に伝える、専用の採用サイト

    コーポレートサイトとは別に、採用情報に特化して構築する専用サイトです。事業内容や職場の雰囲気、求める人物像などを自由に表現できるため、企業らしさが伝わる構成・デザインが可能。採用の競争力を高めるための“オーダーメイド型”サイトとして、多くの企業で導入が進んでいます。

  • 採用LP

    募集職種や施策に合わせて展開する縦長の1ページ構成の採用ページ

    採用LPは、特定の職種や期間限定の採用施策に対して制作されるページで、ターゲットを絞った訴求が可能です。伝えるべき情報を1ページに集約し、コンパクトながらも訴求力の高い導線設計が特徴。短期間での募集や、広告との連携を重視する採用施策に適しています。

  • 求人ポータルサイト

    求人掲載・検索・応募ができる自社専用の採用プラットフォーム

    複数の求人情報を掲載し、職種ごとの絞り込み検索や応募管理まで可能なシステム型のサイトです。求人管理の効率化や応募者との接点強化に加え、企業独自の採用基盤を構築できるため、人材紹介会社や多拠点展開企業などにも多く選ばれています。

  • 既存サイトの採用コンテンツ改修

    今あるWebサイトを活かしながら、採用力を強化

    既存のコーポレートサイトや採用ページをベースに、情報設計や構成の見直しを行います。部分的な改修からページ追加まで、企業の現状やCMS環境に合わせて柔軟に対応。新規構築に比べてスピーディーかつ低コストで、採用成果を高めたい企業に最適です。

CONTENTS人気コンテンツ

インタビュー

インタビュー

社員のリアルな声を通じて働く環境や魅力を紹介。社内の雰囲気ややりがいを知ることで、入社後のイメージがつかめるコンテンツ

社員アンケート

社員アンケート

出身地や男女比、血液型やお昼はどうしているか?など、図や表を用いて会社説明会では聞けない少し気になることを解決してあげるコンテンツ

会社の歴史

会社の歴史

現在に至るまでの長い歴史に触れて企業のファンになってもらう。また、新卒者の親が見た際の安心感なども訴求できる新卒向けのコンテンツ

キャリアアップ

キャリアアップ

入社後の成長を支える制度やサポート体制を紹介。社員一人ひとりが、自分の理想を目指せる環境を提供するコンテンツ

メッセージ

メッセージ

社員同士の対談を通じて、部門を越えた交流や仕事の本音、チームの雰囲気をリアルに感じられるコンテンツ

職種・業務紹介

職種・業務紹介

各ポジションの役割や日々の業務内容を解説。自分に合った働き方やキャリアのイメージをつかめるコンテンツ

ご一緒に!オプションメニュー

採用パンフレット

採用パンフレット

資料請求や説明会で活用するとイメージアップ。ブランディングに効果的です。

動画撮影

動画撮影
(ドキュメンタリー・クロストーク等)

企業の魅力を具体的に伝えるなら動画が一番!YoutubeやSNSとの相性も良く、広く活用できます。

SNS運用

SNS運用

InstagramやLINEなどを活用し、企業の魅力を伝えます。採用サイトとの連動で認知拡大・共感形成に効果を発揮します。

採用媒体掲載支援

採用媒体掲載支援

求人媒体への掲載に必要な原稿作成から、見せ方・訴求ポイントの最適化まで対応。媒体ごとの特徴を活かし、応募獲得を支援します。

AVERAGE PRICE平均受注価格帯割合

円グラフ

実際に発注いただいた案件の、平均受注価格です。
お客様のご予算・ご要望に合わせた最適な提案をさせていただきます。
お見積もりをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

制作イメージ
100
採用LP・シングルページ
100 250
採用サイト(20ページ前後)
250 400
採用サイト+写真・動画撮影
社員インタビュー
400 万以上
採用サイト+写真・動画撮影
社員インタビュー
独自システム構築
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FLOW制作の流れ

制作の流れ
制作期間

シングルページプラン1ヶ月〜


パッケージプラン2ヶ月〜


オリジナルプラン2.5ヶ月〜

FAQよくある
ご質問

Q採用サイトは新卒・中途採用どちらも対象でしょうか?
新卒採用・中途採用どちらも対応しております。ターゲットやご要望に応じた採用サイトを提供いたします。
Qサイトはいつから使用できますか?
お見積りから納品まで最短2週間です。
完成次第いつでも公開できます。
Q予算や納期の制約があるのですが対応できますか?
ご予算・ご希望納期に応じて、つくり方や優先コンテンツの絞り込みなど柔軟にご提案します。
Qサンプルの求人サイトがあれば見たいのですが
ご相談時にその旨をお伝えください。
業種やご要望に合わせたサンプルをご用意いたします。
Q応募が来た場合のメール通知などの設定はできますか?
可能です。ご希望のメールアドレス宛に応募があった旨のメールが届くよう手配できます。
Q更新を自社で行うことは可能ですか?
可能です。簡単に更新できるCMSを導入しています。ご要望の場合は更新マニュアルもご用意できますのでご安心ください。
Qアクセス数などの計測は可能ですか?
GA4(GoogleAnalytics)、Google Search Consoleなどの導入が可能です。ご相談の際にご連絡ください。
Qサイト制作にあたり必要なものを教えてください。
企業や採用活動に関する情報をご準備ください。
サイト原稿は専門ライターがサポートいたしますのでご用意いただく必要はございません。
また、掲載したい画像や動画がございましたらご用意ください。
Q複数職種・拠点の募集にも対応できますか?
可能です。エリア別・職種別の絞り込み検索や、異なる採用ターゲットに向けたページ構成・導線設計にも対応します。
Q採用サイト以外の制作も可能ですか?
採用サイトだけでなくコーポレートサイト・サービスサイトの制作も可能です。ご希望の方はお気軽にお申し出ください。
QSNSを活用した採用広報のサポートもお願いできますか?
可能です。InstagramやLINEを中心にSNSを活用した支援を行い、企業の採用ターゲットや業種に合わせた運用戦略をご提案いたします。
SNS施策のみのご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。
Q公開後のサポートもしてもらえますか?
はい、サイト公開後も運用面でのサポートが可能です。
ご希望に応じて、月次の運用サポートや改善提案を含む継続的なプランもご用意しております。
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COLUMNコラム

前年比43%のコスト削減!企業の魅力を伝える採用サイトリニューアルの成功事例

写真左から:【株式会社ニッカネ】採用・広報担当係長 高江洲様、【株式会社Revision】ディレクター 寺内
株式会社ニッカネ

病院や介護施設、福祉施設向けに、業務用食品の卸販売を手がける 株式会社ニッカネ 様。「食のインフラ企業」として、治療食・介護食や学校給食などを提供し、人々の健康を支えています。

今回は、応募者に企業の魅力をダイレクトに発信し、採用のミスマッチを減らすことを目的に、ニッカネ様より採用ブランディング強化のご依頼をいただきました。Revisionが採用サイトリニューアル・採用リーフレットおよび採用動画制作・求人媒体の最適化を総合的に担当し、採用戦略をどのように進めたのか、採用・広報担当の高江洲様にお話を伺いました。

目的
  • 当社の魅力をダイレクトに発信し、採用のミスマッチを防ぐ
  • 採用媒体の活用最適化と広告費の削減
課題
  • 求人媒体に依存しており、多大なコストがかかっていた
  • 企業文化や社風を十分に伝えられず、内定辞退・早期退職の要因になっていた
効果
  • 企業文化や働き方を理解した応募者が増え、ミスマッチが減少
  • 採用コストが前年比43%削減され、予算内でより効果的な採用活動が可能になった
当社の魅力を伝え、採用のミスマッチをなくしたい

Q. なぜ採用サイトのリニューアルを決断したのですか?

高江洲様
これまでの採用活動では、内定辞退が一定数発生していたことが大きな課題でした。

「なぜ辞退されてしまうのか?」と振り返ったときに、応募者に対して「当社の強み」や「働く環境」を十分に伝えきれていないことが要因の一つではないかと考えました。応募者が入社後のイメージを持ちにくいため、結果的に辞退につながってしまっていた可能性があります。

また、もう一つの課題として、以前の採用サイトが十分に機能しておらず、求人媒体に頼らざるを得ない状況だったことも挙げられます。求人媒体を利用すると多大なコストがかさむ一方で、情報発信の自由度が限られ、当社の文化や社風を十分に伝えることが難しいというジレンマもありました。

そこで、Revisionさんにご相談し、当社の魅力をダイレクトに発信し、採用のミスマッチを防ぐための採用サイトリニューアルを決断しました。

課題を的確に捉え、採用活動を一歩先へ進める提案力

Q. 数ある制作会社の中で、Revisionを選んだ理由は?

高江洲様
Revisionさんに依頼を決めた理由は、当社の課題を的確に抽出し、それに対する最適な提案をしてくださるからです。ただ採用サイトをリニューアルするのではなく、採用全体の戦略を考えた提案をいただけたことが大きな決め手でした。

「どうすれば応募者にとって分かりやすく、納得感のある採用コンテンツを提供できるか?」という視点で、採用サイトリニューアルに加え、採用リーフレットや動画の活用を組み合わせた総合的な施策を提案していただきました。

また、求人媒体の広告運用や募集要項の改善など、運用面でのサポートもしていただける点も非常に魅力的でした。Revisionさんなら、単なる制作会社ではなく、長期的なパートナーとして共に採用戦略を考えられる存在だと感じました。

寺内
ありがとうございます!私たちも、ニッカネ様の採用活動をより効果的にするため、単なるデザインのリニューアルではなく、採用戦略全体を見据えたご提案を意識しました。

以前のサイトを拝見した際、応募者が求める情報にスムーズにたどり着きにくい構造になっていると感じました。特に、企業の強みや働く環境に関する情報が少なく、応募者が「この会社で働く自分」をイメージしにくい状態だったと思います。

高江洲様
そうですね。実際に「入社後のギャップを感じる」という声があったので、情報が足りていなかったのだと思います。

寺内
さらに、就職活動では応募前・内定前・入社前といったフェーズごとに応募者が知りたい情報が異なるにもかかわらず、それらが整理されていなかった点も課題でした。そこで、採用サイトの構造を工夫し、各フェーズに応じた情報が適切に届くように設計しました。加えて、採用リーフレットや動画とも連携させることで、応募者がどの段階でも必要な情報をスムーズに得られる仕組みを構築しました。

高江洲様
確かに、サイト単体では伝えきれない部分もありますし、動画やリーフレットを活用することで、より分かりやすくなったと感じています。

また、応募者が必要なタイミングで適切な情報を得られるようになったことで、応募前の不安が軽減され、「納得して応募できた」という声も増えました。

リアルな社員の声と、応募者の不安を解消する情報発信がカギだった

Q. どのような工夫で、採用のミスマッチを減らしましたか?

1. インタビュー動画で「リアルな社員の声」を伝える

高江洲様
以前の採用サイトはテキスト中心で、会社の雰囲気が伝わりづらいという課題がありました。応募者にとって、働く環境や社員のリアルな声が分からないと、入社後のギャップにつながる可能性があります。

そこで、Revisionさんにご提案いただき、社員インタビューを中心とした採用動画を制作し、採用サイトに掲載しました。実際に働く社員の表情や職場の様子を映像で伝えることで、応募者が「この会社で働く自分」を具体的にイメージしやすくなったと感じています。

リニューアル後には「動画を見て、職場の雰囲気がよく分かった」という声が増え、内定辞退の減少につながったと実感しています。応募前に企業への理解が深まり、不安が払拭されたことが大きな要因だと思います。

寺内
文字情報だけでは伝えきれない「働く人の魅力」や「会社の文化」を、直感的に伝えることが動画の大きな役割です。動画は単なるプロモーション映像ではなく、応募者がリアルな職場の雰囲気を感じられるように、社員インタビューを軸にしながら、実際の働く姿や職場の空気感が伝わる構成をご提案しました。

高江洲様
Revisionさんには、単なる会社紹介ではなく、「実際に働く社員のリアルな声」を届けることを重視した動画を制作していただきました。応募者が「この会社で働くイメージ」をより明確に持てるように、社員の想いや職場環境がリアルに伝わる構成になっています。

また、この動画は採用サイトに組み込むだけでなく、会社説明会でも活用できるように仕上げていただきました。これにより、説明会に参加した応募者にも、文字だけでは伝えきれない企業の雰囲気や価値観を感じてもらうことができるようになりました。

2. 「内定者アンケート」を導入し、不安を払拭

高江洲様
もう一つ採用サイト内に導入したのが、内定者アンケートです。
過去の内定者に「入社前に不安だったこと」をヒアリングし、それをQ&A形式でサイトに掲載しました。

例えば、「入社後一番大変だったことはなんですか?」「相談できる上司や先輩はいますか?」「社内の雰囲気は?」といった、応募者が本当に知りたい情報をリアルな声で伝えるようにしました。

この結果、「事前に知りたかった情報がしっかり掲載されているので、安心できる」という声が増えましたね。

採用コストを43%削減!求人媒体に頼らない新たな採用戦略

Q. リニューアル後、どのような効果がありましたか?

高江洲様
まず、応募者の「質」が向上しました。以前はとにかく応募数を増やすことを優先していましたが、リニューアル後は「会社に合う人材が自然と集まるようになった」と感じています。応募者が当社の企業文化や働き方を理解したうえで応募してくれるため、ミスマッチが減ったことが大きな変化ですね。

また、Revisionさんには採用サイトのリニューアルだけでなく、求人広告の運用最適化や、募集要項の改善、新着求人の更新、アクセス解析の実施など、採用活動全体の支援を行っていただきました。

その結果、採用コストは前年比43%削減を達成。限られた予算の中で、より効果的に企業の魅力を発信し、ターゲットに合った人材を採用できる体制を整えることができました。

寺内
応募者がサイトを見て、納得したうえで応募してくれるようになったということですね。

高江洲様
そうですね。以前は求人媒体に掲載できる情報が限られていたため、当社の魅力を十分に伝えきれないもどかしさがありました。しかし、採用サイトをリニューアルしてからは、「応募前に企業のことをしっかり理解できた」という声が増えました。

さらに、求人媒体の担当者からも「採用ページがしっかりしてますね」と言われるようになりました。以前はそんなことを言われることもなかったので、「ちゃんと伝わるサイトになったんだな」と実感しています。

採用サイトが「ただの情報ページ」ではなく、「応募者が当社を理解するためのツール」として機能するようになったことが、一番の成果ですね。

長期的なパートナーとして、採用広報の質をさらに向上させていきたい

Q. 採用サイトを今後どのように活用していきたいですか?

高江洲様
今回のリニューアルを通じて、採用サイトが単なる情報発信の場ではなく、採用活動の中心的な役割を担うツールになったと改めて実感しました。ただ、これで終わりではなく、今後も定期的にコンテンツを充実させ、応募者にとってより有益な情報を提供できるサイトへと進化させていきたいと考えています。

Revisionさんとは、これからも長くお付き合いしていきたいです。
何か新しい施策を検討する際も、「まずRevisionさんに相談しよう」と思えるほど信頼しています。

また、サイト制作の過程では、何度も弊社に足を運び、密に連携を取ってくださいました。おかげで担当の寺内さんの名前も社内でしっかりと認識されるほど、Revisionさんとの関係は深まりました。

特に印象的だったのは、「提案の品質の高さ」と「対応の良さ」です。
どんなに優れた提案でも、担当者の対応が悪ければ、依頼は続かないもの。しかし、Revisionさんは期待以上の対応をしてくださり、何より話しやすいという安心感がありました。

「採用サイトを作りませんか?」という営業の電話はよくかかってきてましたが、最終的にお願いするのは、信頼できる会社かどうかが重要です。その点でRevisionさんは、採用戦略のパートナーとしてこれからも頼れる存在だと感じています。

寺内
ありがとうございます!私たちも、採用サイトの運用支援はもちろん、それ以外の部分でもお力になれるよう、引き続きサポートさせていただきます。

担当ディレクターからのコメント
寺内 希
ニッカネ様は企業としての成長を続ける中で、「いかに自社の魅力を採用市場に伝え、マッチする人材と出会うか」という課題に真摯に向き合われていました。最初のヒアリングから、どの社員様も自社の仕事に誇りを持って働かれていることが伝わってきた一方で、その熱意ややりがいが採用サイトでは十分に伝わりきっていないという課題を感じました。

今回の採用ブランディング強化では、採用サイトのリニューアルを軸に、動画やリーフレットも連携させ、応募者のフェーズごとに知りたい情報へ自然とたどり着ける導線を意識しました。「ただ人を集める」のではなく、「会社に合う人に来てほしい」というニッカネ様の想いに対して、情報設計やデザイン、コンテンツの企画にも力を入れました。

デザイン面では、「Thinking For SMILE 食と人をつなぐニッカネスマイル」をキャッチコピーに、社員一人ひとりが笑顔で活き活きと働く姿が伝わるような構成を意識しました。特徴的なロゴやコーポレートカラーを活かしたビジュアル設計により、応募者がページを通じて“ニッカネらしさ”を感じ取れるサイトに仕上がったと感じています。

今後も、企業の成長とともに生まれる新たな魅力を発信し、企業にフィットする人材との出会いにつなげていけたらと思います。
クライアント情報
株式会社ニッカネ
業種
食品
事業内容
業務用食材の販売 取扱品目: 乾物、調味料、冷凍食品、酒類、乳製品、豆腐、納豆、パン、青果物、カット野菜、精肉、鮮魚、介護食、雑貨類その他
制作物

採用サイトの効果を実感!企業文化を伝え、キャリア人材を獲得する採用戦略

写真左から:【株式会社エネクスライフサービス】マーケティング室 室長 沼田様、【株式会社Revision】ディレクター 福田
株式会社エネクスライフサービス

伊藤忠エネクスグループのリテール領域に特化した電力事業とモビリティ事業を展開し、ライフスタイルに応じた電気料金プランや車関連サービスを提供している株式会社エネクスライフサービス様。

「社会とくらしのパートナー」をテーマに掲げ、電力とモビリティという日常に密接に関わる分野で持続可能なエネルギー供給を推進。革新的なアイデアを活かし、より快適で便利なくらしの実現を目指しています。

今回は、応募者に企業の魅力をしっかりと伝えるための採用サイト制作を、エネクスライフサービス様よりご依頼いただき、Revisionがパートナーとして企画・制作を担当しました。そこで、採用サイト導入の背景やその効果について、エネクスライフサービスの沼田様にお話を伺いました。

目的
  • 当社の事業領域の魅力を伝え、社風に共感する次世代を担う優秀な人材を獲得する
課題
  • 採用サイトがなく、求人媒体を活用するしかなかった
  • 求人媒体では「社風」や「企業のカラー」などの抽象的な要素を十分に伝えられなかった
  • ”必要な時に応募者を探す”サイクルになっていたため、採用活動が後手後手になり事業推進のスピード感が物足りなかった
効果
  • ミスマッチがちな応募者が減り、熱量の高い応募者が増えた
  • 求人媒体特有の”掲載期限”に左右されない採用活動が実施できるようになった
  • ”必要な時に求人を出す”から”良い方を採用する”環境になり、事業の推進力を高める環境になった
当社の事業領域の魅力と社風を伝え、次世代を担う優秀な人材を獲得する

Q. 採用サイトを制作した理由と、その背景にあった課題を教えてください。

沼田様
当社は「社会とくらしのパートナー」をテーマに掲げ、ライフスタイルを豊かにする様々なサービスを展開しています。エネルギー業界が変革期を迎える中で、既存の枠にとらわれない新たな発想が求められるようになりました。そのため、次世代を担う優秀な人材を獲得するための採用戦略が必要だったんです。

しかし、これまで当社には採用サイトがなく、主に人材サービスを活用して採用活動を行っていました。人材サービスは便利ではあるものの、掲載できる情報が限定的で、特に「社風」や「当社のカラー」といった抽象的な要素を伝えるのが難しいと感じていました。

そのため、企業の魅力をしっかりと伝え、採用のミスマッチを減らすために、自社の採用サイトを制作することを決めました。

福田
採用のミスマッチを減らすために、採用サイトが果たす役割は非常に大きいですよね。企業の考え方や職場の雰囲気をしっかりと伝えることで、より会社にフィットした人材と出会える可能性が高まります。

沼田様
採用サイトを通じて、単に求人情報を提供するだけでなく、「当社で働くことの魅力」を伝えることが重要だと考えました。

また、これまでの採用活動は、必要なときに人材を探すというサイクルになっており、採用のタイミングが事業の成長スピードに追いつかず、後手に回ることも少なくありませんでした。

今回の採用サイト制作は、「採用媒体では伝えきれない当社の魅力や社風をしっかり伝えること」と「採用活動を優位に進め、事業の推進力を高めること」という2つの大きな狙いがあります。

応募者が当社のことを深く理解した上で応募できる環境を整えることで、より会社にフィットする人材との出会いを増やし、結果的に採用のミスマッチを減らすことにつながると考えています。

Revisionは単なる業務委託先ではなく、共に歩むパートナー

Q. 数ある制作会社の中で、Revisionに依頼した決め手は何ですか?

沼田様
まず第一に、担当者の誠実さとコミット力の高さですね。Revisionさんには採用サイトの制作以前から様々な制作物をお願いしていました。そのため、”当社の事業内容やビジョンを深く理解していただいていた”というのが大きなポイントでした。

また、戦略に沿った構成力と福田さんの感性を非常に信頼していたため、依頼を決めました。単なる業務委託先ではなく、「当社のチームとして共に歩んでいけるパートナー」として取り組んでいます。依頼するたびに期待以上の成果で、自然と「Revisionさんにご依頼しよう」と決まりました。

福田
ありがとうございます!私たちも、単にサイトを作るだけでなく、エネクスライフサービス様の採用活動がより良いものになるよう、戦略を踏まえたご提案を心がけました。

沼田様
すごく感じました。別件になりますが、以前つながりのあった制作会社が一時的に発注できない状況になったとき、Revisionさんに相談したら、すぐに対応していただけました。その時の迅速で誠実なサポートが決め手になった部分もあります。

型にはまらない働き方ができる会社だと伝えたかった

Q. 採用サイトで伝えたかったことは何ですか?

沼田様
これまでの採用活動では、応募者に対して 「当社の魅力」や「社風」 を十分に伝えきれていないと感じていました。特に、「社員一人ひとりの個性を活かしながら活躍できる環境」と、「伊藤忠エネクスグループならではの強みや面白さ」の両方をしっかり伝えたいと思っていました。

また、応募者に「どんな人でもやる気があればチャレンジできる環境がある」というメッセージも伝えたかったので、社員の個性を強調しながらも、チームとしての一体感も伝えたいという要望を出しました。

Revisionさんには、そうした当社の想いをしっかりと汲み取っていただき、さまざまな提案をいただきました。

例えば、応募者に当社で活躍するメンバーの雰囲気を伝えるために「ハッシュタグ」を活用する提案 もいただきました。社員の個性や意外な一面をキーワードとして打ち出すことで、「型にはまらない働き方ができる会社だ」 というメッセージが伝わるようになりました。実際に、ハッシュタグの活用は社内でも好評で、「自分の強みをこういう形で表現してもらえるのは嬉しい!」という声も多かったですね。応募者からも「個性的な社風が伝わる」といった反応があり、採用サイトの効果を実感しています。

福田
エネクスライフサービス様の採用における課題や想いをしっかりと伺い、応募者により響く形で表現できるよう心掛けました。社員の個性や企業の魅力を可視化し、より多くの方に「ここで働きたい」と感じてもらえるサイトになったのであればとても嬉しいです!

媒体依存から脱却し、よりマッチング率の高い人材と出会えるように

Q. 採用サイトの導入後、どのような効果がありましたか?

沼田様
以前は自社の採用サイトがなく、求人媒体を通じた応募が中心でした。採用サイトを公開してから、月に10件ほど応募が来るようになりました。これにより、求人媒体に頼らず、当社の魅力を直接伝えることで、「マッチング率の高い応募者を募ることができるようになった」と、実感しています。

さらに、「求人媒体で必要なときに求人を出す」から「採用サイトでよりマッチング率の高い方を採用する」へと環境が変わったことで、事業の推進力を高めることにもつながりました。常に優秀な人材との接点を持つことで、採用活動がより戦略的になり、成長のスピードを加速できていると実感しています。

福田
採用サイトを通じて、応募者にしっかりと企業の魅力が伝わり、実際に応募数が増えたと伺えて嬉しいです。エネクスライフサービス様の強みを活かした採用サイトが機能している証拠ですね。

マーケティング領域のパートナーとして、これからも共に

Q. Revisionに依頼して特に良かったと感じる点は何ですか?

沼田様
一言で言うと、「我々が気づけていない魅力を引き出してもらえた」ことです。

採用サイトを制作するにあたり、応募者がどんな情報を求めているのか、どのようなポイントで不安を感じるのかを丁寧にキャッチアップしてもらえました。その結果、私たちも改めて当社の強みや魅力を再認識することができました。

また、現社員の熱量をリアルに伝えられる環境を作ってもらえたのも大きなポイントです。応募者にとって、実際に働く社員の声を知ることは非常に重要です。Revisionさんのサポートによって、「エネクスライフサービスで働くイメージ」をより具体的に伝えられる採用サイトが完成しました。

今回、採用サイトを制作していただいたことで、採用サイトの重要性を実感しました。今後は定期的にコンテンツを更新し、応募者に最新の情報を提供していきたいと考えています。

また、採用サイトだけでなく、Webマーケティング領域やSNS運用など、より広い範囲でRevisionさんにサポートしてもらいたいと考えています。2年以上の取り組みになりますが、今後もマーケティング領域のパートナーとして、一緒に取り組んでいきたいです。

福田
ありがとうございます!今後も、採用サイトの継続的なアップデートはもちろん、エネクスライフサービス様のビジネス全体の成長をサポートできるよう努めてまいります。

担当ディレクターからのコメント
福田 梨紗
初回の打ち合わせから、採用課題や企業文化について熱心に語る沼田様の姿勢が非常に印象的でした。また、社員の皆様も、インタビューで話しきれなかった想いやエピソードを後日共有してくださるなど、採用活動に対する真摯な姿勢を強く感じました。

採用サイト内で使用する写真の撮影では、社員の皆様の自然な笑顔があふれ、社内の温かさやチームワークの良さがそのまま表れる場面が多くありました。

デザイン面では、エネクスライフサービス様の持つ「挑戦」と「温かみ」という相反する要素をどのように両立させるかが大きな課題でした。ワイヤーフレームの段階からデザイナーやクライアントと綿密に連携を取り試行錯誤を重ねることでシナジーが生まれ、最適なデザインを生み出すことができたと感じています。

採用サイトは、単に求人情報を掲載する場ではなく、企業の価値観や文化を伝える重要な役割を担っています。エネクスライフサービス様のように、熱意をもって企業の魅力を発信し続ける姿勢が、今後の採用成功のカギになると改めて実感しました。

今後も、採用サイトの継続的なアップデートを通じて、より多くの求職者に響くコンテンツを共に作り上げていければと思います。
クライアント情報
株式会社エネクスライフサービス
業種
インフラ
事業内容
電力小売事業、自動車の売買に関する情報の収集並びに提供、自動車売買の仲介斡旋、自動車整備事業並びに仲介斡旋、レンタカー事業の斡旋