【商用利用OK!】デザイナーおすすめするフリーイラスト素材サイト6選!海外サイトもあり

  1. デザイン

絵の具
WEBサイトやチラシを制作する際に、
フリーのイラストを使用することが増えていますよね。

そこで今回は、商用利用OKのフリー素材のサイトをまとめました!
誰もが知っている定番のサイトから可愛らしいもの、ハイクオリティなものまで
ご紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね!

1.国内フリーイラストサイト

1-1.かわいいイラストが勢ぞろい!「いらすとや」

いらすとや
https://www.irasutoya.com/

この絵柄、どこかで一度は見たことがあるはずです。
種類も豊富で使いやすいのが大きな特徴です!
中には「こんなのどこで使うの?」とツッコミたくなるような
かなりマニアックなイラストも揃っています。

最新のニュースやSNSのトレンドに敏感で、
伝えたい話題にピッタリなイラストがフリーでゲットできます。
ブログや広告などにも使いやすいサイトです!

このサイトで取得できるアイコンの例 【男の子】
男の子のイラスト

1-2.国内最大規模のイラスト素材サイト「Illust AC」

イラストAC
https://www.ac-illust.com/

こちらも定番素材サイトです。
たくさんのイラストレーターが投稿する形式なので、
同じテーマで検索しても違ったテイストのイラストを選べます。
きっと自分の好きなテイストのイラストが見つかりますよ!

お気に入りのイラストレーターさんがいれば、プロフィールリンクから
直接イラスト作成を依頼できるのも魅力です!
ダウンロードには無料会員登録が必要ですが、登録はして損はありません!

このサイトで取得できるアイコンの例 【女の子】
女の子のイラスト

1-3.ゆるくて可愛いイラストサイト「PiYOTASO」

PiYOTASO
https://hiyokoyarou.com/

ゆる~い感じの可愛いイラストならこれ!
サイト自体も可愛いので見てるだけでも癒されます・・・
ひよこちゃんがとっても可愛いです。

ちなみに写真素材サイトの「ぱくたそ」は姉妹サイトです。
一度のぞいてみてください!

このサイトで取得できるアイコンの例 【鳥】
鳥のイラスト

1-4.サイトがシンプルで使い勝手が良い!「イラストレイン」

イラストレイン
https://illustrain.com/

幼稚園や小学校の行事で使えそうなイラストが揃っています。
検索しやすくサクサク探せるのがポイントです!
使い勝手が良いハイクオリティなイラストが多いのですが、
いらすとやなどと比べるとあまり使われていないので、
「フリーを使いたいけど、個性は出したい!」という方にもオススメです!

このサイトで取得できるアイコンの例 【動物】
動物のイラスト

1-5.植物イラストの専門サイト「Flode illustration(フロデ イラスト)」

Flode illustration
http://flode-design.com/

花や木などの植物イラストが専門の素材サイト。
専門というだけあって植物の種類が豊富です!
デザインのワンポイントに使いやすいと思います。

イラストの総数は10000以上!
1つの花でも様々なテイストから選べます。
拡大しても荒れないベクターデータがあるのも隠れた魅力。

このサイトで取得できるアイコンの例 【花】
花のイラスト

2.海外フリーイラストサイト

2-1.日本対応のハイクオリティ大規模素材サイト「freepik.com」

freepik.com
https://www.freepik.com

元は海外のサイトですが、日本語対応している大規模素材サイトです。
海外テイストなのでおしゃれに使えますね。種類も豊富で、クオリティも高いです。
背景やアイコン、バナーに使える素材も揃っているので便利です!

このサイトで取得できるアイコンの例 【動物】
動物のイラスト

まとめ

今回は以上になります。

ここでは紹介しきれないほど素敵なサイトがたくさんあります!
自分の好きなイラストに出会えるように、探してみてくださいね!

他にもクオリティが高くて使いやすいイラストサイトが見つかれば、
紹介させていただこうと思います。ぜひ面白いサイトがあれば教えてください!

素敵なイラストをフリーで提供してくれるサイト様に感謝ですね!

岡田亮多

株式会社Revision デザイナー
わずか21歳で独立した後、(株)Revisionに加わる。
すでに大手企業を含む100社以上の実績を有している。
WebやDTPを中心としたデザイナーでありながら
人を引きつける性格で職種問わず幅広い人脈を持つ。
株式会社Revision URL : https://re-v.co.jp/

記事一覧

関連記事