スキルなしでもうまくいく!賢いフリーランスの目指し方

  1. フリーランス

フリーランス
「スキルはないけどフリーランスが気になる」
「でも未経験から成功するのは大変そう…」

と思っていたりしませんか?

また、長年同じ会社に勤めていると
自分の良さを本当に発揮できているのか、モヤモヤすることってありますよね。
そろそろ転職しようかと考え始める人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では「スキルがなくてもフリーランスをおすすめする理由」、
「未経験でも目指せるおすすめの仕事」についてご紹介していきます。

今の働きかたに不満を抱えている人や、フリーランスを目指そうとしている人に
ぜひ参考にしてほしいと思います。

1.スキルがなくてもフリーランスをおすすめする理由

「スキルがないのに、本当にフリーランスとしてやっていけるの?」

多くの人は、フリーランスは不安定、成功する人が少ない、というようなイメージを持っているかと思います。
実際に、フリーランスとして活躍されている方々は、実務経験や実績を持っている状態からスタートしていることが多いのも事実…。

それでも、スキルなしの状態からフリーランスが目指せるんです!

なぜなら「働きながらスキルを身につけられる」からです。
これがフリーランスをおすすめする、一番の理由です。

そもそもフリーランスとは、会社や団体に属さず、仕事に応じて個人で契約することを意味します。
よって、独立したあとは自分自身が事業主となり、何事も自己責任。
スキルがないまま独立してしまったら…失敗が目に見えていますよね。

そんな失敗をしないためにも、やはり準備期間を用意することが大前提となります。
つまり、準備期間さえあれば、スキルがなくてもフリーランスが目指せるのです。
(実際にわたしはこの方法で、フリーランスになれました!)

そうは言っても「働きながら自分の将来を考えるのって難しい…」と不安になりますよね。
そんな中でも、フリーランスで働いている自分の姿をイメージしてみてください。
そうすると、どんな仕事がしたいのか、そのためにはどんなスキルが必要なのか、フリーランスとしての道がだんだんひらけてきます。
いつの間にか努力している時間でさえ、楽しくなってきますよ。

また、ついつい不安になりがちな金銭面の問題もご安心ください。
働きながらスキルを身につければ収入ゼロも回避できるし、
安定した収入があるうちに貯金を始められたら、フリーランスを始める安心要素の1つになるのではないでしょうか。

さらにそこでスキルが身についてきたら、
フリーランスの予行練習としてクラウドソーシングの利用もおすすめです。

クラウドソーシングとは・・・
企業が不特定多数の人に業務委託するサービス。
ブログ記事の執筆、データ入力、webデザインなど、多様な場面で活用されている。
業務における基本的なやりとりは、インターネット上で完結する。

時間や場所にとらわれず、スキマ時間に取り組めるので、
最近では、クラウドソーシングでの副業がサラリーマンや主婦からも注目されています。

⇒クラウドソーシングでの副業についての記事はこちら

「未経験だと単価が低い」なんてことをよく耳にするかもしれません。
でもそれって、発想を変えたら「お金をもらいながら」修行ができるんです。
まずは簡単でも、安い案件でも、コツコツこなしていけば、フリーランスになるための基礎や自信がだんだんと身につけられます。

このようにWeb上でさまざまな案件を目にしたり、実際に業務を受注したりすると、
よりフリーランスとしての働きかたがイメージしやすくなるはずです。

2.未経験でも目指せるおすすめの仕事TOP3

上記では、スキルがなくてもフリーランスをおすすめする理由をお伝えしました。
ここでは、「人気」と「始めやすさ」を重視した、未経験でも目指せるフリーランスの仕事についてご紹介します。

①ライター

ライター
ライターは、おもに雑誌やWeb上などに掲載する記事を書く仕事です。文章を書くことは多くの人に経験があり、フリーランスの仕事の中では比較的始めやすいとされ、人気があります。

「誰に読んでもらうか」を意識しながら表現方法を変えたり、ひとつの物事をさまざまな角度から見たりと、シンプルながらも奥深い仕事です。

②ブロガー

ブロガー
ブロガーは、自身のブログに広告を載せて収入を得る仕事です。
広告のクリック数で報酬が左右される「クリック型広告」と、自身のブログを通じて商品が購入された際に報酬が発生する「アフィリエイト広告」の2種類があります。
こちらもライター同様、特別なスキルがなくても挑戦しやすいので人気があります。

さらに、マーケティングについての知識やSEOスキルを身につければ、アクセス数や収入を増やすことが可能です。

③Webデザイナー

WEBデザイナー
Webデザイナーは、Webページの目的やコンテンツなど、クライアントの要望に応じたデザインを作る仕事です。
「イラストレーター」や「フォトショップ」などを使用する、画像編集スキルがとても役立ちます。

また、プログラミングやコーディングなどをWebデザイナーが担当する場合も。
必要なスキルが多いイメージですが、コツコツとスキルを獲得すれば、今後ますます発展していくWeb業界で大活躍できること間違いなしです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回お伝えしたかったのは、
「スキルがなくても準備期間があればフリーランスが目指せる」、
「未経験でも始めやすい仕事がある」ということでした。

これまでに経験のない、新しい世界に飛び込むには勇気が要るものです。
この記事が、働きながらでもフリーランスへの第一歩を踏み出してみよう!と思えるきっかけになれたら嬉しいです。

永田健人

株式会社Revision マーケター/ライター
就活中にライター業を始める。プロモーション事業やスクール運営を経験した後、(株)Revisionに加わる。現在はメディア運営とWebコンテンツ制作、後輩ライターの指導など活動は多岐にわたる。執筆活動も現役で、スタッフからの信頼も厚い。
株式会社Revision URL : https://re-v.co.jp/

記事一覧