インスタストーリーズにURLリンクを貼る方法をわかりやすく解説

  1. ブランディング

日本のユーザーの7割が使っているInstagramストーリーズ。
2021年10月28日から、URLリンクが「誰でも」貼れるようになりました!

今まではフォロワー1万人のアカウントしか使えなかったリンク機能。
まだインスタストーリーズを使ったことがない人でも簡単です。

これからURLリンクを貼る方法を教えますので、ぜひやってみてくださいね!

インスタストーリーズにURLリンクを貼る方法

 

インスタのストーリーズにURLリンクを追加する手順
  • STEP1:ストーリーズに写真・動画を追加、編集画面を開く
  • STEP2:右上のスタンプアイコンをタップ、または画面を下から上にスワイプ
    「スタンプ一覧」を表示させる
  • STEP3:スタンプの中から「リンク」スタンプをタップ
  • STEP4:共有したいWEBサイトのURLリンクを入力する
  • STEP5:リンクスタンプを好きな場所に配置する
  • STEP6:プレビューを確認、問題なければ投稿!

 

共有したいリンクをリンクスタンプを使って貼り付けるだけでOKです。
ここからは画面を交えて詳しく解説していきますね。

・・・さて、まずはプロフィールアイコンなどから
Instagramストーリーズに入りましょう。

Instagramストーリーズは
ストーリートレイにある自分のアイコンをタップするか
画面を左から右にスワイプすると表示されます。

インスタストーリーズのリンクスタンプの場所

投稿したい画像や動画を選択または撮影したら、上図のような編集画面が出てきます。
編集画面の右にある顔のマーク(スタンプ)アイコンをタップ。
または下から上にスワイプするとスタンプ一覧がずらっと出てきます。

 

インスタストーリーズのリンクスタンプURL記入欄

スタンプ一覧に「リンク」のスタンプがあるのでタップ。
「リンクの追加」の画面で共有したいURLリンクを入力します。
URLリンクが正しいかどうかは「プレビューを見る」で確認できます。

プレビューを見ても問題なければ画面右上にある「完了」をタップします。

インスタリンクスタンプの編集画面

リンクスタンプが画像や動画の上に表示されるので、好きな場所に配置しましょう。
他のスタンプと同じように文字の大きさや色、配置を変更できます
リンクスタンプをタップして好きな色にしましょう。

インスタリンクスタンプはURLの色や位置を変更できる1

もちろんこのままでもOKですが・・・

インスタリンクスタンプはURLの色や位置を変更できる

上図のように、今回は文字を青に、リンクの位置を中央に変更しました。

InstagramストーリーにURLリンクが設置可能に

投稿が完了すると上の画像のように
リンク付きのストーリーが表示されます。

閲覧者はURLリンクの箇所をタップするだけ!
目的のリンクにすぐに移動できます。

インスタストーリーズにリンクを貼る際の注意点

ストーリーズに貼れるURLは1つだけ!

共有できるURLリンクは1投稿1つだけです。
複数のURLリンクを共有したい場合は複数回投稿するか、
URLリンクをまとめたページなどに案内しましょう。

リンクスタンプが出てこない!という人はアップデートを確認

Instagramにリンクスタンプが表示されない!という人は
スマホOSやInstagramアプリが最新にアップデートされているか確認してください。

Instagramのアップデートは段階的に反映されていくので
数日お待ちいただいた方が良いかもしれません。

ガイドラインに沿ったURLリンクを貼りましょう

ガイドラインに反するURLリンクを掲載すると
リンクスタンプが使えなくなる恐れがあります。

閲覧者の不利益を被る恐れがあるWEBサイトや、
暴力的な表現、ヘイトスピーチ、性的なコンテンツの共有は
Instagramガイドラインに反するものとしてコンテンツ削除、
アカウント停止などにつながる恐れがあります。

写真や動画は自分で撮ったものだけを投稿しましょう。

インスタストーリーズのリンクスタンプを使えばこんなメリットが!

  • お気に入りのサイト・面白いサイトを気軽にシェアできる!
  • 役に立ったブログ記事やおすすめ商品のURLを紹介できる!
  • 自分がやっているお店・サービスを紹介できる!
  • イベントページ・販売ページを紹介できる!

24時間しか表示されない機能なので、
「今日のおすすめ商品」「本日のオリジナルメニュー」など
限定性のある情報とは相性抜群です。
リンクスタンプで予約ページを貼り付ければ非常に便利です。

また、画像や動画を使って商品やサービスを紹介でき、
なおかつ詳細ページや申込みページに直接誘導できるので
売上に直結しやすい機能になりました。

掲載するコンテンツを工夫することで
プロモーションやブランディングに活用できるので
簡単で、かつ汎用性の高い機能と言えます。

もちろんプライベートでも、おすすめのアパレルブランドを紹介したり、
好きなアーティストの情報をリンクをつけて宣伝したり、
自分が作った面白い動画をお知らせするなど、使い方はさまざまです。

今や日本のユーザーの7割が使用していると言われるインスタストーリーズ。
インスタを開くと上部の目立つ部分に表示されるので、
1人でも多くのユーザーに知ってもらうにはもってこいの機能です。

インスタストーリーズのリンクスタンプを効果的に活用しましょう!

これまでは1万人フォロワーがいないと使えなかったリンクスタンプが、
ついに誰でも使えるようになりました。

使い方も簡単で、インスタストーリーズにURLリンクを貼るだけ。
インスタストーリーズを使ったことがない人でも、すぐに活用できるはずです。

ビジネスでも、プライベートでも、気軽に使える機能です。
ぜひマスターして最大限に活用していきましょう!

山川晃太郎

株式会社Revision 代表取締役
業界未経験からITべンチャーへ。わずか半年で支社長にまで上り詰める。
2019年3月に(株)Revisionを創業。現在自社の精鋭スタッフ、
50名以上のフリーランスと共に企業プロモーションを手掛けている。
株式会社Revision URL : https://re-v.co.jp/

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