おすすめWeb制作会社・ホームページ制作会社|選び方も解説【2024年】

おすすめWeb制作会社・ホームページ制作会社|選び方も解説【2024年】

自社ビジネスの成功のためには、自社Webサイト・ホームページはなくてはならないものになっています。しかし自社でサイトを制作できる人材はなかなかいないもの。Webサイト・ホームページ制作会社に外注するのが一般的でしょう。

しかしWeb制作会社は無数にあり、いったいどこを選んだらいいのかわからないものです。そこで、この記事ではWeb上の情報を独自に集計、主なWebサイトのジャンル別におすすめWebサイト・ホームページ制作会社を選びました。貴社の制作会社選びにお役立てください!

おすすめWebサイト・ホームページ制作会社一覧

この記事でご紹介するWebサイト・ホームページ制作会社を一覧にまとめました。
5ジャンル26社です。

  • おすすめWebサイト・ホームページ制作会社

おすすめWebサイト・ホームページ制作会社

おすすめWebサイト・ホームページ制作会社6選【実績】

初めに、実績の豊富さで選んだ6つの制作会社をご紹介します。次の6社です。

  • 株式会社キノトロープ(東京都渋谷区)
  • 株式会社LIG(東京都台東区)
  • チームラボ株式会社(東京都千代田区)
  • 株式会社カヤック(大阪府大阪市北区)
  • 株式会社ミツエーリンクス(東京都新宿区)
  • 株式会社ジーピーオンライン(東京都渋谷区)

確実に高い品質のサイトを制作したい場合には、上記の制作会社に依頼するのがおすすめです。では、それぞれの企業について見ていきましょう。

2-1.株式会社キノトロープ

株式会社キノトロープは、2023年10月で創業30周年を迎えたWeb制作会社としては古株の会社です。コンペなしの指名によるサイト構築・リニューアルの受注数が多いほか取引期間が5年を超える企業が半数を超えており、成果の出るWebサイトを目指す姿勢が多くの企業から支持されています。

【おすすめポイント】
必要なサービスを「ワンストップ」「ワンチーム」で提供。やり取りと進行がスムーズです。また明確な「メソッド(コンサル・構築・開発手法)」を提供しています。近畿日本ツーリスト、東映アニメーションなど大手企業の実績もあり、安心感・安定感のあるWeb制作会社だと言えるでしょう。

  • 住所:〒151-0065 東京都渋谷区大山町45-14
  • 電話:03-5478-8440
  • URL:https://www.kinotrope.co.jp/
  • 実績URL:https://www.kinotrope.co.jp/showcase/

2-2.株式会社LIG

株式会社LIGは東京都台東区にあり、システム開発・Web制作・マーケティング支援を中心に、グローバルリソースを活用したDX支援を行っています。オウンドメディアやWebクリエイターの学校も運営しています。

【おすすめポイント】
ホームページやコンテンツの制作において多数の実績を誇っています。コーポレートサイト、採用サイト、メディアサイト、サービスサイトなどいろいろな種類に対応。またサイト制作にとどまらず、DX支援、Web制作、コンテンツマーケティングなど多岐にわたるサポートが可能です。「Tarzan Web」リニューアル、早稲田ゼミなどの実績があります。

  • 住所:〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11
  • 電話:03-6240-1253
  • URL:https://liginc.co.jp/
  • 実績URL:https://liginc.co.jp/works/

2-3.チームラボ株式会社

チームラボ株式会社は東京都千代田区にある会社で、最新のテクノロジーを活用したシステムやデジタルコンテンツの開発を行っています。もちろんWebサイトも制作しています。

【おすすめポイント】
UXとデザイン性を同時に成立させつつ企業の魅力が伝わるサイト作りを行っています。サイト制作に加えてアプリ制作の実績も多数あります。またブランディングにも強みがあるのも特徴です。さらに空間設計まで行っており、JRの駅ナカ自販機acure passも同社によるものです。サイト制作の実績としては、成田国際空港公式Webサイトのリニューアル、エノテカ・オンラインなどがあります。

  • 住所:東京都千代田区神田小川町2-12 小川町進興ビル 受付 6階
  • 電話:記載なし
  • URL:https://www.team-lab.com/
  • 実績URL:https://www.team-lab.com/works/

2-4.linedot.design

linedot.designは、大阪市にあるWeb制作会社・ホームページ制作会社です。運営会社は同じく大阪の株式会社アスパークとなっています。Web関連のほかにも、DTPの制作も行っています。

【おすすめポイント】
Web制作については、コーポレートサイトやブランドサイトからLPやECサイトまで幅広く対応。そのほか動画制作も行っています。とくに動画とサイトのセットプランが好評です。またサイト制作はWordPressによる構築に力を入れており、自社にWebの専門知識がある人がいなくても運用しやすいサイト作りが可能。Webの実績としてはハズキルーペ公式オンラインショップ、GMO SmaADのサービスサイトリニューアルなどがあります。

  • 住所:〒530-0014 大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー10F
  • 電話:06-7711-0578
  • URL:https://linedot-design.com/
  • 実績URL:https://linedot-design.com/

2-5.株式会社ミツエーリンクス

株式会社ミツエーリンクスは、「コミュニケーション・デザイン・カンパニー」を自認する会社です。本社は東京都新宿区にあり、仙台と大阪にもオフィスを構えています。マーケティングやブランディングのデジタルメディアでの実現と、継続的な改善をサポートしています。

【おすすめポイント】
Web制作ではさまざまな分野のサイトに対応。さらにサイト制作だけでなく運用をおこなうほか、動画・音声系コンテンツも制作しています。実績も多数あり、日産トレーデイング、サクラクレパスの公式Webサイトのリニューアルなどを行っています。

  • 住所:〒160-6133 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー33階
  • 電話:03-5937-2891
  • URL:https://www.mitsue.co.jp/
  • 実績URL:https://www.mitsue.co.jp/our_work/

2-6.株式会社ジーピーオンライン

株式会社ジーピーオンラインは、東京都渋谷区にあるWeb制作会社です。大阪にも死者があります。2000年創業と長い歴史を持っており、現在では100名規模の会社に成長。事業ドメイン「Marketing, Technology, Creativity」を展開、独自の強みを発揮できる仕組みを採用しています。

【おすすめポイント】
人数規模があることで強固な制作体制を築き、企画からデザインまでワンストップ、属人化しないサービス提供を実現しています。実績としては株式会社エイブルホールディングスコーポレートサイトや日本航空高等学校学校サイトなどがあります。採用サイトの実績も多いのが特徴です。

  • 住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番5号 渋谷プレイス 8F
  • 電話:03-6416-0916
  • URL:https://www.gpol.co.jp/
  • 実績URL:https://www.gpol.co.jp/works/

おすすめWebサイト・ホームページ制作会社5選【格安】

次に、格安で対応してくれるWeb制作会社についてまとめます。次の5社です。

  • 合同会社ファニプロ(東京都杉並区)
  • 株式会社アイフラッグ(東京都港区)
  • 株式会社ハイファクトリ(東京都渋谷区)
  • 株式会社スクーデリア・ノーべ(福岡県福岡市)
  • 株式会社ワンダフル・ドア(埼玉県さいたま市)

中小企業などで費用を押さえたい場合、あるいは初めてWebサイトを作りたいといった場合には、上記のような格安で制作してくれる制作会社がおすすめです。順にご紹介していきます。

3-1.合同会社ファニプロ

合同会社ファニプロは東京都杉並区にあるホームページ、動画、パンフレットの制作会社です。企業の採用活動のサポートに力を入れており、採用サイトはもちろん採用動画・採用パンフレットの制作、採用ブランディングも行っています。

【おすすめポイント】
ファニプロの制作の特徴は、低価格ながら丁寧なヒアリングと目的に合わせた提案・最適なデザインです。パッケージプランなら50万円~で自社のニーズに合わせたサイト制作が可能です。実績には、JT(日本たばこ産業株式会社)の採用サイトやいすゞ中央研究所のコーポレートサイトなどがあります。

  • 住所:〒167-0052 東京都杉並区南荻窪4-29-10 田丸ビル306
  • 電話:03-6454-2313
  • URL:https://www.funnypro.net/
  • 実績URL:https://www.funnypro.net/works_taxonomy/web

3-2.株式会社アイフラッグ

株式会社アイフラッグは東京都港区にあり、ITソリューションの提供としてWebサービスを企画・制作・販売する会社です。高付加価値なクリエイティブ・セールスカンパニーを目指しています。

【おすすめポイント】
「日本全国のスモールビジネスのパートナー」として、企業が提供するサービスの魅力を最大限に引き出し、活性化することをミッションとしています。サイト制作については、制作から運営、更新までトータルサポート、レスポンシブデザインやモバイルフレンドリーにも対応。システムメディアソリューションとして、検索や予約ができる口コミサイト「EPARK」を各種運営しています。

  • 住所:〒108-0023 東京都港区芝浦四丁目16番25号 安全ビル3階
  • 電話:非公開
  • URL:https://www.iflag.co.jp/
  • 実績URL:―

3-3.株式会社ハイファクトリ

株式会社ハイファクトリは、各種Webサービスを提供している東京都渋谷区の会社で、茨城にもオフィスがあります。クライアントの層は幅広く、上場企業から中小企業まで多数。Webサイト制作・リニューアル、オウンドメディア、広告、SNS、採用サイト・ページ制作などに関するサービスも提供しています。

【おすすめポイント】
格安のサイト制作サービス「ウェブサクッ!」は39,800円(税別)で1ページ簡潔型のサイトが作れて、2,000件を超える実績がある人気のプラン。そのほか5ページで50,000円のプランも用意されています。同プランの実績には、歯科クリニックや飲食店、コーポレートサイトから個人によるサイトまで多岐にわたる例があります。

  • 住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 5-29-10 クリプトメリア神宮前 5F
  • 電話:03-6427-3501
  • URL:https://www.hifactory.co.jp/
  • 実績URL:https://www.hifactory.co.jp/works/

3-4.株式会社スクーデリア・ノーべ

株式会社スクーデリア・ノーベは福岡県福岡市にあるWeb制作会社です。インターネット黎明期の1995年創業、以来ホームページ制作を続けています。小規模の企業や個人事業主などの方でも気軽にホームページを作成できる、「もっと身近なホームページ」を提供することを自社の社会的役割としています。

【おすすめポイント】
格安のサービスは3プランあります。11,000円(税込 以下すべて同様)の「ポッキリー」は縦長の1ページ構成、33,000円の「サンパックン」は3ページ、55,000円の「ゴパックン」は5ページのサイトが作れるプランです。ポッキリーでも16種のデザインテンプレートの中から好きなものが選べます。格安プランの実例は公開されていませんが、サンプルページは確認可能です。

  • 住所:福岡市西区姪浜駅南3丁目8-6
  • 電話:092-892-3339
  • URL:https://scuderia9.jp/
  • 実績URL:https://scuderia9.jp/work/

3-5.株式会社ワンダフル・ドア

株式会社ワンダフル・ドアは、埼玉県さいたま市にあるWeb制作会社です。トレンドに合わせたホームページ制作はもちろん、顧客にとってのユーザーファーストなWeb制作を行い、成果を上げるホームページを作っています。

【おすすめポイント】
格安プランとしては、ノーコードツール「STUDIO」を使ったサイト制作を行っています。シングルページ1~6ページ程度のサイトが20万円から制作可能です。操作性が高く公開後の運用も自社で行うことができます。その他、7~9ページのサイト向けの50万円~のプラン、10ページ以上向けの70万円~のプランも用意。デザイン性の高いサイト制作も得意です。株式会社高通サービス、Tubicenなどの実例があります。

  • 住所:〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和3-3-17 豊曜ビル2F
  • 電話:048-813-5311
  • URL:https://wonderful-door.jp/
  • 実績URL:https://portfolio.wonderful-door.com/our-works/?menu=ALL

おすすめWebサイト・ホームページ制作会社5選【デザイン】

次に、デザイン性の高いサイト制作が得意な制作会社をご紹介します。以下の5社です。

  • 株式会社GIG(東京都中央区)
  • 株式会社フォーデジットデザイン(東京都港区)
  • アマナ(東京都品川区)
  • 株式会社 BOEL(東京都目黒区)
  • 株式会社グッドパッチ(東京都渋谷区)

自社や自社製品・サービスのブランディングなどが目的の場合はこういったデザイン性の高いサイト制作が得意な会社に任せるのがよいでしょう。1社ずつご紹介していきます。

4-1.株式会社GIG

株式会社GIGは、東京都中央区にあるWeb制作会社です。代表者の岩上氏は、本記事の実績の項でご紹介した株式会社LIGの創業者。2017年に新たに創業したのがこちらのGIGです。

【おすすめポイント】
GIGは、戦略的な視点に基づいてあらゆるクリエイティブを制作しています。「テクノロジーとクリエイティブで、セカイをより良くする」というミッションを持ち、UI/UXデザインやユーザビリティにこだわりがあります。コンテンツ企画、Webサイト制作、システム開発からサーバー保守、グラフィック制作など幅広くサービスを提供。実績には、Chatworkサービスサイト、ミクシィのコーポレートサイトなどがあります。

  • 住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-11-8ザ・パークレックス日本橋浜町 4階
  • 電話:非公開
  • URL:https://giginc.co.jp/
  • 実績URL:https://giginc.co.jp/works

4-2.株式会社フォーデジットデザイン

株式会社フォーデジットデザインは、ビジネスとユーザーをつなぐ「デジタルデザイン」をグローバルに展開する企業。東京都港区にあります。タイ、ベトナム、マレーシアにも進出。創業は2001年と、20年以上デジタルのものづくりを続けています。

【おすすめポイント】
デザイン制作分野での受賞歴が豊富です。Webサービスやアプリのデザインでは、サービスコンセプトを踏まえたUI/UXデザインとフロントエンド実装で高品質の使い心地を実現します。大手企業の実績も多く、NTTドコモや資生堂もクライアントとなっています。

  • 住所:〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目5−32 田中駒ビル
  • 電話:非公開
  • URL:https://www.4digit.com/
  • 実績URL:https://www.4digit.com/projects

4-3.アマナ

アマナは東京都品川区にある会社で、デジタルとリアルのクリエイティブなサービスを提供しています。マス広告からWebサイトやアプリケーションなどのデジタル領域、雑誌メデイア、リアルな空間でのイベントまで、WebとWeb以外のサービスを組み合わせて展開するプロモーションプランニングを得意としています。

【おすすめポイント】
同社では、ロジックに裏付けされたクリエイティブを目指しています。緻密な分析に基づいた戦略を立案し、クリエイティブの力で新しい世界観を創りあげます。ビジュアルへのこだわりに加えて、コンテンツマーケティングやオウンドメディア、広報誌などコンテンツに関するサポートも提供。実績には大手企業も多く、日産自動車、三洋化成工業、RF1(アール・エフ・ワン)などが名を連ねています。

  • 住所:〒140-0002 東京都品川区東品川2-2-43
  • 電話:03-3740-4011
  • URL:https://amana.jp/
  • 実績URL:https://amana.jp/works/

4-4.株式会社 BOEL

株式会社BOELは、東京都目黒区に本社を置くブランディング&デザインファームです。デザインを通じて人と人とのコミュニケーションを豊かにし、気持ちよくここちよい社会に貢献することをビジョンとしています。

【おすすめポイント】
ブランディングからグラフィックデザインまで、細部にこだわり心地よく一貫性のある顧客体験の提供をサポート。事例を見ても、仮説に基づきデザインで課題を解決する姿勢が見て取れます。サイト制作の実績には、函館空港、星野リゾートなども。ジャンルもエリアも多岐にわたっています。

  • 住所:〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-23-10 パークジオ学芸大学 103
  • 電話:03-6452-4222
  • URL:https://www.boel.co.jp/
  • 実績URL:https://www.boel.co.jp/projects

4-5.株式会社グッドパッチ

株式会社グッドパッチは東京都渋谷区にあり、デザイン会社として初めて上場した会社としても知られています。「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」ことをビジョンに、「デザインの力を証明する」ことをミッションとしています

【おすすめポイント】
クライアントのビジネスとユーザーの間にある隔たりをデザインの力で解決し、本質的な事業の成長に貢献しています。デジタルプロダクトのUI/UXデザインを強みとして活かしながら、ビジネスデザインやブランド・エクスペリエンス・デザインにも提供価値を広げています。ニュースサイトのグノシーのUIデザインで名を馳せたほか、JINSの公式アプリリニューアルなど多くの実績があります。

  • 住所:〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町3-3 VORT渋谷South 2階
  • 電話:非公開
  • URL:https://goodpatch.com/
  • 実績URL:https://goodpatch.com/work

おすすめWebサイト・ホームページ制作会社5選【ECサイト・LP】

次に、ECサイトやLPなど、販売目的のサイト制作が得意な制作会社のご紹介です。次の5社です。

  • WEBYA(福岡県福岡市)
  • 株式会社いつも(東京都千代田区)
  • 株式会社アートピース(東京都渋谷区)
  • 株式会社ワンプルーフ(東京都新宿区)
  • コマースメディア株式会社(東京都豊島区)

メーカーが販売チャネルを増やしたいとき、あるいはECサイトを運営している場合・スタートさせる場合には、ECサイトに強い制作会社なら売るためのノウハウを蓄積していて最適です。順に見ていきましょう。

5-1.WEBYA

株式会社WEBYAは、福岡件福岡市を拠点に企業HP・ECサイト・ランディングページ・バナーなど、Web上のあらゆるサイト作りを手掛けるデザイン会社です。Webマーケティングのサービスも提供しており、Web上の集客に関する知見もあります。

【おすすめポイント】
サイト制作の中でもLPを得意としており、LPの制作・改善実績も500本を超えています。実績紹介のページには、仮想通貨取引所や健康食品・化粧品のLP、化粧品のECサイトなどが掲載。そのほかコーポレートサイトも多数手がけています。低価格・短納期にも対応。

  • 住所:〒810-0021 福岡市中央区今泉1-2-8 ANDON 2G
  • 電話:092-600-9381
  • URL:https://webya-is.jp/
  • 実績URL:https://webya-is.jp/design/

5-2.株式会社いつも

株式会社いつもは、EC事業の総合支援、EC・D2CブランドのM&A・成長支援、EC人材育成を行う会社です。東京都千代田区にオフィスがあります。ミッションの「日本の未来をECでつくる」からも、ECに特化したノウハウがあるのがうかがい知れることでしょう。

【おすすめポイント】
ECサイトの制作では「7つの制作サービス」として、TOPページ強化、商品ページ強化、特設LP開設、新規立ち上げ、リニューアル、コンテンツマーケティング、バナー・メルマガ制作、サイトデータ移行を挙げています。そのほか楽天やAmazonなどプラットフォーム別のコンサルティング、SNSを掛け合わせたプロモーションなども提供。海外ECや越境ECにも対応しています。

  • 住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-13-2 第一生命日比谷ファースト21階
  • 電話:03-4580-1365
  • URL:https://itsumo365.co.jp/
  • 実績URL:―

5-3.株式会社アートピース

株式会社アートピースは、東京都渋谷区のブランディングや各種Webサービスを提供する会社です。顧客の利益向上を継続させることを得意としており、その一環としてECマーケティングのサービスを提供。ECサイトの構築、リニューアルをはじめ、KPIやビジネスゴール設定、サイト運営、ささげ業務までを含めたフルフィルメント業務を行っています。

【おすすめポイント】
ファッション・美容業界を主な対象に、ブランディングを考慮した戦略策定からクライアントの課題解決に最適なサービスを継続的なサポートとともに提供。Web制作、クリエイティブ、プロモーション、コンサルティングを行っています。ECサイトの実績には、アパレルやファッション雑貨を中心に食器や食品も並んでいます。

  • 住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-24-16 カルチェ恵比寿202
  • 電話:03-6721-9288
  • URL:https://artpeace.jp/
  • 実績URL:https://artpeace.jp/works/

5-4.株式会社ワンプルーフ

株式会社ワンプルーフは、東京都新宿区にあるECトータルソリューションを行う会社です。サイト制作に限っても、ECサイト構築、LP制作、ECモールにおけるECサイト制作などのサービスがあります。複数EC店舗展開サービスでは圧倒的な対応件数を誇ります。

【おすすめポイント】
ECサイト構築は実績1000社以上。ディノス・セシール、湖池屋など多様なジャンルの大手企業の実績があります。制作後はコンサルティングや楽天・Yahoo!ショッピングなどECモール別に運営支援も行っているので、必要に応じて利用することも可能です。

  • 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-15-7 パシフィックマークス新宿パークサイド5F
  • 電話:03-6383-4412
  • URL:https://www.one-proof.co.jp/
  • 実績URL:https://www.one-proof.co.jp/case

5-5.コマースメディア株式会社

コマースメディア株式会社は、東京都豊島区にあるWebコンサルティングやECサイト運営・ECサイト受託などを行う会社です。福岡市にもオフィスがあります。ECサイトのサポートは同社の柱となっており、サイト制作から運用・物流までトータルサポートが可能です。

【おすすめポイント】
自社でもECサイトを運用しており、実践で得たリアルな知見を活かしたサービスが受けられます。その一部は自社ブログで具体的なノウハウとして発信されています。Shopifyの構築・運用サポートも行っているほか、楽天などショッピングモールへの出店にも対応。実績にはデサント公式通販の楽天市場店、澤乃井の公式通販サイトなど有名企業も含まれています。

  • 住所:〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目44-11 フサカビル 6階
  • 電話:非公開
  • URL:https://commerce-media.info/
  • 実績URL:https://commerce-media.info/blogs/works

おすすめWebサイト・ホームページ制作会社5選【グローバル】

最後に、海外向けサイトや多言語対応など、グローバルなサイト制作が得意な制作会社の紹介です。次の5社となっています。

  • 世界へボカン(東京都豊島区)
  • 株式会社アクアリング・グローバルストラテジー(愛知県名古屋市)
  • 株式会社インフォキュービックジャパン(東京都新宿区)
  • 株式会社クライマークス(東京都中央区)
  • アイ・ディー・エー株式会社(大阪府大阪市)

国内でのインバウンド消費のため、あるいは海外進出のためなど、多言語対応が必要な場合に安心して任せられます。市場調査やコンサルティングを行っている会社も多く、海外向けビジネスを始める場合の強い味方にもなってくれるでしょう。では、1社ずつ解説していきます。

6-1.世界へボカン

世界へボカンは、英語対応に強みがありサイト制作・コンサルティングなどを行う東京都豊島区の会社です。多くの実績があり、サイト制作でもコンサルティングでも売上アップや目標達成の成果も出しています。

【おすすめポイント】
Web制作に直接関係あるサービスは、製造業・メーカー向けBtoBサイト制作とコンテンツマーケティングです。英語のコピーライティングなど、単に日本語を翻訳しただけではないクオリティで作成。サイト制作のほかにも、市場調査や戦略立案、サイト公開後の広告運営なども高い評価を得ています。アパレル、製造業、伝統工芸などさまざまな実績があります。

  • 住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-39-1 ナルハマビル3F
  • 電話:03-5207-2780
  • URL:https://www.s-bokan.com/
  • 実績URL:https://www.s-bokan.com/solution/sites-for-manufacturing/

6-2.株式会社アクアリング・グローバルストラテジー

株式会社アクアリング・グローバルストラテジーは、名古屋にあるWeb制作会社の株式会社アクアリングのグループ会社。翻訳やローカライズコンテンツの制作といった一連の多言語対応を専門に行っています。グローバル市場に向けたプロモーション施策から、名古屋を中心とするエリアへのインバウンド施策に対応しています。

【おすすめポイント】
海外市場を対象としたプロモーションに関してはすべてワンストップで対応。各言語への翻訳業務から、多言語ウェブサイト構築や多言語SNSコンテンツ制作、そして制作に先立つ調査や戦略策定まで力になってくれます。コンテンツ制作の実績には、中部国際空港株式会社やカゴメ株式会社の例があります。

  • 住所:〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目19番8号 栄ミナミ平和ビル7階
  • 電話:052-249-4400
  • URL:https://www.aquaring.co.jp/gs/
  • 実績URL:https://www.aquaring.co.jp/ja-JP/gs/service

6-3.株式会社インフォキュービックジャパン

株式会社インフォキュービックジャパンは、東京都新宿区にある各種Webサービスを提供する会社です。1300社を超えるグローバルビジネス支援実績があります。「とどける」「つくる」「ひろげる」という3つを組み合わせて、様々な多言語デジタルマーケティングニーズに応えるトータルソリューションを提供。「つくる」がWeb制作に対応しています。

【おすすめポイント】
サイト制作の特長は「海外ユーザーの感性に沿ったグローバルなサイト設計」。英語・簡体字・繁体字・韓国語の制作実績があります。富士通や高島屋など、よく知られた企業も同社のクライアントです。海外SEOも行っているほか、海外Web広告の運用も高い評価を受けています。

  • 住所:〒169-0072 東京都新宿区大久保1-1-7 高木ビル3F
  • 電話:03-6380-2807
  • URL:https://www.infocubic.co.jp/
  • 実績URL:https://www.infocubic.co.jp/case-studies/

6-4.株式会社クライマークス

株式会社クライマークスは、東京都中央区のWebインテグレーション事業を行う会社です。サービスの中に翻訳があり、サイト制作でも外国語対応をしています。取り扱い言語は、英語・中国語・韓国語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ポルトガル語・ロシア語・タイ語・ベトナム語・インドネシア語の12か国語です。

【おすすめポイント】
翻訳から制作までをワンストップで支援。広報活動におけるローカライズ翻訳は不特定多数が閲覧するため、ネイティブによる翻訳またはネイティブチェックが重要視されます。同社では様々なジャンルに特化した経験豊富な翻訳者が、希望のトーンとマナーに沿った翻訳を提供し、各ツールへの最適化を実現します。アサヒグループホールディングスやホーユーの制作実績も。

  • 住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10番1号 GINZA SIX 13F [WeWork内]
  • 電話:03-6773-5445
  • URL:https://www.climarks.com/
  • 実績URL:https://www.climarks.com/portfolio/

6-5.アイ・ディー・エー株式会社

アイ・ディー・エー株式会社は大阪府大阪市にあり、多言語翻訳をベースにいろいろなサービスを提供しています。

【おすすめポイント】
同社は、多⾔語翻訳と制作で25年以上の実績があります。翻訳からウェブサイト/印刷物の制作までを⾃社内で⾏うワンストップ体制です。またWebサイトはもちろんですが、グローバル企業のマニュアル・カタログ・インバウンド事業のパンフレット、そして特許、規約、CSR報告書等、翻訳・制作から効率的な多言語展開についての数多くの実績があります。Panasonic Beauty、関西国際空港様もその一部となっています。

  • 住所:〒530-0051 大阪市北区太融寺町1-17 梅田アスカビル 4F
  • 電話:06-6360-6300
  • URL:https://www.idanet.co.jp/
  • 実績URL:https://www.idanet.co.jp/works/

失敗しないWebサイト・ホームページ制作会社選びの事前準備

Webサイトやホームページの制作会社を選ぶ際、事前に準備しておくべきことがあります。あいまいなことがあると、制作会社の優先順位が下がってしまったり、指示もはっきりせずサイト設計の最適化などができない、時間がかかることになってしまったりします。事前準備としては以下の点が挙げられます。

  • 目的を明確にする
  • 自社と自社サイトの現状把握
  • 大まかな予算を決める
  • 希望の公開日を決める

順に解説していきます。

7-1.目的を明確にする

まず、Webサイトをなぜ作りたいのか、新しくしたいのかという目的を明確にしましょう。以下に示すように、目的によって作るべきサイトが変わるからです。

  • 会社のことを知ってもらいたい→コーポレートサイト
  • 自社ブランドのことやブランドの価値・信頼性を伝えたい→ブランドサイト
  • サービスのことを知ってもらいたい、サービスを申し込んでもらいたい→サービスサイト
  • 商品を購入してもらいたい→ECサイト
  • 人材を獲得したい→リクルートサイト

また、作りたいサイトのデザインについて理解しておきましょう。Webサイトのデザインは大きく分けて2種類あります。1つめは「Webデザイン」で、ビジュアル要素重視のデザインです。コーポレートサイトなどでブランディングしたいときなどに向いています。もう1つは「UI/UXデザイン」です。集客などに向く操作性重視の機能的なデザインです。作りたいサイトがどちらに当てはまるのか考えておきましょう。

なお、目的を明確にするというこの作業は、次の現状把握と同時進行で行う場合もあります。

7-2.自社と自社サイトの現状把握

自社や自社サイトの現状把握をしておくことも大切です。把握したい内容は2つあります。自社の強みと現在と課題です。

サイト制作の目的にもよりますが、自社の強みはWebサイトで訴求できるポイントになります。現在の課題の方はサイト制作で改善・解決すべきポイントになります。

現状把握と目的設定は表裏一体です。課題や目的と同時に、ゴールとなるKPIも決められるとブレがなくなります。

7-3.大まかな予算を決める

また、大まかな予算も決めておきましょう。見積もりを取る前なので詳細はわからないものですが、予算の上限を決めておきます。

予算はサイトのボリュームや構造を左右します。必要となる作業時間で費用が変わるのが一般的だからです。先に予算を決めて、その中でどこまでしてもらえるか確認したり交渉したりするのがおすすめです。お互いにスムーズに進めることができるからです。予算が決まっていると、制作会社も範囲内に収まるよう提案をしてくれます。

なお、制作会社選びは相見積もりと内容の比較検討が大前提です。1社だけ見て決めてしまうことのないようにしましょう。

7-4.希望の公開日を決める

予算と同じく制作会社に伝えたいのが希望の公開日です。制作会社は同時進行でプロジェクトを進めているのが普通です。そのため納期がはっきりしていないと、依頼を受けようにも対応できるかどうかなど判断できません。急ぎの場合は特別料金が必要になるなど、費用にも関わります。

通常、制作には最低でも1か月、平均的には3か月ぐらいかかります。場合によってはそれ以上かかることもあります。そのため、公開日・納品希望日は余裕を持って設定するのがおすすめです。時間不足でクオリティが下がるということもなくなるでしょう。

Webサイト・ホームページ制作会社の選び方

事前に考えておくことが明確になったら、制作会社を選びます。ある程度候補となる制作会社をしぼりこんで条件を提示し、相見積もりを取って内容の提案をしてもらいます。その結果から制作会社を選ぶわけですが、以下のポイントをもとにしましょう。

  • 得意分野が合っているところを選ぶ
  • 見積もり・納期を確認する
  • 公開後の更新・追加の方針に合うところを選ぶ
  • 担当者の相性が合うところを選ぶ

それぞれについて、順に解説していきます。

8-1.得意分野が合っているところを選ぶ

作ってもらいたいものと得意分野が合っている制作会社を選びましょう。自社の業種や作りたいサイトのジャンルを得意としているかを確認します。

制作会社のサイトを見て、同業他社の実績があるか、あるいは強調しているところはどこかを確認しましょう。そのほか打ち合わせで聞いてみるのが最も確実です。直接聞くときは実績の有無だけでなく、過去の事例でこだわった点など内容に関して質問するようにしましょう。

得意分野が合っている制作会社に依頼すると、完成したサイトのクオリティが高くなりやすいのはもちろんですが、打ち合わせのやり取りもスムーズになります。また健康食品やコスメなど、扱う商品やサービスによっては法律の規制など注意が必要なケースもあります。コピーライティングやコンテンツも依頼する場合は、そういった知見があるかどうかも確認しておきましょう。

8-2.見積もり・納期を確認する

また、見積もりと納期も確認します。伝えてあった予算や納期の希望から大きくズレていないかチェックしましょう。

見積もりは、総額も大切ですが内訳も確認が必要です。内訳を理解するためには、相見積もりを取る際に条件を揃えておくことが前提になります。そのうえでオプションになる項目、基本の費用の範囲内になる項目をチェックしましょう。

8-3.公開後の更新・追加の方針に合うところを選ぶ

また、公開後の更新や追加などのサポート・フォロー体制についても確認が必要です。そのうえで自社が求める方針に合うか確認します。

完成後に完全に自社で運営するのは難しいため、サポートを頼りにするケースは多いでしょう。サポート内容の確認は必須です。

サイトは、ブラッシュアップしていくことで完成度も高まり当初の目的達成に近づいていくものです。公開して終わりではなく、公開はあくまでスタートということです。その際SEOの対策やマーケティングなど、自社でやるより専門家に外注した方がよいことも多くあります。

ただし、必ずしもすべて外注するとは限りません。たとえばコラムのページは自社で更新したいなど、どこまで更新や追加を依頼するかは自社の方針によってケースバイケースになります。

その方針にサポート体制が合っているか、合わせられるかどうかを確認しましょう。またサポートの費用によっては、サポートは他社に外注する選択肢もあります。ただし一から説明する必要があるなどデメリットもあります。

8-4.担当者の相性が合うところを選ぶ

また担当者との相性も大切で、相性が合う会社を選びましょう。

制作には時間がかかるため、相性がよくないとクオリティに悪影響が出てしまいます。やり取りに噛み合わない感じがないか、態度が横柄だったり不誠実だったりしないかなどを確認しましょう。

わかりやすく説明してくれる、提案の内容が自社の売上よりクライアント優先であるなどの場合は信頼できると言えます。コミュニケーションもスムーズに進むでしょう。

その他、熱意の有無やレスポンスのスピードなども重要です。熱量やスピード感が揃っていないと、違和感を感じながらのやり取りになったり不満の原因になったりします。

サイトの種類別費用の目安

ここからは、Webサイト制作の費用面について解説します。まずサイトの種類別におおまかな費用の目安を示します。

以下に示す金額には多少幅がありますが、金額を決める主な要素には次のものがあります。

  • テンプレートを使うかどうか:使用する方が安くなるがデザインの自由度は下がる
  • CMS(WordPressなど)を使うかどうか:使用する方が安くなる
  • サイトの規模(ページ数など):小さいほど安くなる
  • 制作会社の規模:一般的な傾向として、小さいほど安くなる

上記を踏まえたうえで、以下の表を確認してみてください。

【サイトの種類別費用の目安】
サイトの種類別費用の目安
上記の条件と考え合わせると、実際の数字に近い金額をイメージしやすいでしょう。

制作費用の内訳目安

見積もりを取った場合の制作費用の内訳について、主だったものをまとめます。

  • ディレクション費用:企画立案にかかる費用
  • プロジェクト管理・進行管理費用:スケジュールに沿って進行を管理するための費用
  • ホームページ設計費用:サイト全体のコンテンツ構成を作る費用
  • システム構築費用:メールフォームやショッピングカートなど機能を追加する費用
  • コーディング費用:プログラム言語を組み込む費用
  • デザイン費用:サイト全体の見た目・デザインを作成する費用
  • サーバー設定・管理費用:サイトを設置するサーバーの設定や管理のための費用
  • SEO対策費用:検索したとき上位表示させる施策のための費用

ただし、上記は作業内容別の場合の項目です。「トップページ〇円、お問い合わせフォーム×円」のように、ページの内容別の項目になっている場合もあります。

ページ数別内容の例

最後に、費用を決めるときに必要となるページ数と内容のイメージについてまとめます。
ページ数別内容の例
ただし上記はあくまで目安です。何を訴求したいかなど、自社の方針や希望によって内容は異なります。

満足できる制作会社を見つけよう

Webサイト制作会社はそれぞれ得意ジャンルがあるため、自社が希望するジャンルに強い制作会社を選ぶことが大切です。最後に、本記事で紹介したジャンル別のおすすめ制作会社を復習しておきましょう。

  • おすすめWebサイト・ホームページ制作会社

おすすめWebサイト・ホームページ制作会

自社の作りたいジャンルから、この記事を参考に制作会社を選んでみてください!


Revisionでは、「売上につながるSEO対策」をモットーに、あらゆるSEO対策サポートを行ないます。アクセスやキーワード、競合などあらゆる角度から分析を行ない、被リンク対策をはじめとした外部対策はもちろん、内部対策やコンテンツSEO対策も万全に実施します。ぜひお気軽にご相談ください。

SEO対策サポート