求人サイト作成の費用まとめ!予算別サイトイメージと節約のポイントも解説

求人サイト作成の費用まとめ!予算別サイトイメージと節約のポイントも解説

社員を募集する際、今までは転職サイトを通じて募集するのが主流でした。しかし最近は、自社で採用サイト/求人サイトを作成する例が増えています。十分な情報を提供することができ、マッチ度の高い社員を採用するのに有効だからです。しかし作成にどのぐらい費用がかかるのかわからず、なかなか踏み出せない企業も多いのではないでしょうか。

この記事では、採用サイト/求人サイトを作成する際の費用についてまとめます。予算別のサイトのイメージ、制作会社の規模別の費用、作成や節約のポイントについても解説します。企業のご担当者様はぜひ参考にしてみてください。

採用サイト・求人サイト・転職サイトの違いを確認

始めに、「採用サイト」「求人サイト」「転職サイト」と紛らわしい用語がいくつかあるので整理をしておきましょう。

まず「転職サイト」は、いろいろな企業の求人が多数掲載されているサイトを指します。仕事を探している人が求人を効率よく探したいときに利用するサイトです。

「採用サイト」は企業が自社のために制作・公開して自社で働きたい人を募集するサイトです。この記事をお読みの方の多くが検討中なのがこの採用サイトではないでしょうか。自社の魅力をじっくり伝えることができ、応募者のミスマッチが少ないのがメリットです。

「求人サイト」は本来「転職サイト」と同じ意味ですが、「採用サイト」と同じ意味で使われることもあります。ここでは採用サイトと同じ意味で使います。

採用/求人サイト作成の費用相場と価格帯別の特徴

では、採用/求人サイトを作成するときの費用相場と金額別の特徴について解説します。大まかな内容を一覧にまとめました。

上記の内容と、それぞれの価格帯のメリット・デメリットについて解説していきます。

2-1.無料〜10万円

無料で採用/求人サイトを作成できるツールもあるので、社員の人件費を考えなければ無料で制作することも可能です。無料ふくめ10万円ぐらいまでを予算とするのは、いきなり高額な費用をかけられない、自社で製作できるリソースがあるなどのケースが該当するでしょう。

10万円以下の特徴

10万円以下で作成できる採用/求人サイトのイメージは次の通りです。

ページ数目安:10ページ以内
コンテンツ:ごく最低限の内容
デザイン:テンプレート利用

作成にはあらかじめ用意されたテンプレートを利用し、コンパクトなボリューム・内容になります。応募者を集めてその中から定着してもらえる社員を採用するためには、少ない情報で自社の魅力をしっかり伝えることを強く意識しましょう。

メリット

10万円以下で制作するメリットは以下の通りです。

費用を抑えられる
ボリュームが少ない分短期間で作成できる

費用を抑えることで、少ない負担で採用活動を行うことができます。採用コストが高まっている現在、サイトから採用できれば費用対効果が非常に高いと言えるでしょう。また短い時間で作成して公開につなげることができるのもメリットです。短期間で募集活動を始めることができます。

デメリット

デメリットとしては、以下の点が挙げられます。

機能やデザインの面で思い通りにならない
採用につなげるための工夫が必要

テンプレートを利用するため、どうしても制作面で制限があります。そのため作りたいサイトが作れない可能性があります。

また採用サイトは作成・公開が目的ではなく社員の採用が最終的なゴールです。そのためすでに述べた通り、サイトを見た人が応募したくなるような工夫が必要です。作成までの検討や準備は念入りに行う必要があります。

2-2.10万〜50万円

10万〜50万円の制作予算は、デザインや構成のイメージがあってテンプレートでは実現できない場合に適しています。10万円以下に比べて作成上の自由度が高くなるので、イメージに近づけることができます。このぐらいの予算をイメージしている担当者の方も多いのではないでしょうか。

特徴

10万〜50万円の予算で作成できる採用/求人サイトは、次のようなイメージです。

ページ数目安:10ページ前後
コンテンツ:最低限の内容
デザイン:オリジナルとテンプレート併用

この金額では、テキスト原稿や写真素材などは自社で用意して提供するのが一般的です。原稿を作成する、写真を撮影する、有料の画像素材を利用するなどの必要があります。くわしくは後述しますが、外注する場合は別途費用が発生するのを考慮しなくてはなりません。

メリット

予算10万〜50万円のメリットは以下の通りです。

一般的なページ構成・ページ数で作成が可能
デザインの自由度も高くなる

一定の制限はありますが、思い通りの採用/求人サイトに大きく近づけることができるようになります。

デメリット

デメリットは以下の通りです。

自社で素材を用意する必要がある
デザインなどは制限も残る

費用を抑えるためには、代わりに自社のリソースを使う必要があります。しかもただ用意するだけではなく、すでに述べたように自社で働きたいと思ってもらえるような素材でなければいけません。またデザインや構成など、すべてオリジナルでできるわけではなくテンプレートも併用する必要があり、制限も残ります。

2-3.50万〜150万円

50万〜150万円の予算が取れるなら、コンテンツ作成もプロに外注することができます。一定のクオリティが期待できるでしょう。デザインなどこだわりがある場合に適しています。

特徴

予算50万〜150万円の採用/求人サイトは次のようなイメージになります。

ページ数目安:15~20ページ前後
コンテンツ:取材が必要なコンテンツ
デザイン:オリジナル(もちろんテンプレート併用も可能)

コンテンツの内容・量、デザインの自由度がさらに高くなります。コンテンツも制作会社が作成してくれるので質も一定以上になるでしょう。

費用に幅がありますが、ページ数などで変動するためです。デザインの一部にテンプレートを併用したり、オリジナルでも複数ページで同じデザインを共有すれば費用を抑えることができます。

メリット

メリットとしては以下の点が挙げられます。

取材によるコンテンツ作成に対応
質の高いコンテンツ作成が可能

取材によるコンテンツ作成が可能になるため、自社の生の姿をアピールすることができるようになります。インタビューをコンテンツ化するなら、仕事に取り組む思いや自社の長所や魅力を言葉にして伝えることができます。写真を撮影すれば、ビジュアルで伝えることも可能です。

デメリット

ただし、デメリットもあります。以下の点です。

サイトの内容によって費用が高くなる
自由度が高くなる分、イメージの共有が重要

制作の自由度が高くなりますが、すべて思い通りにしようとすると内容によっては費用が際限なく必要になってしまいます。そのため、費用を抑える工夫も行うことが大切です。一部にテンプレートを組み合わせる、オリジナルデザインの場合も複数のページに利用するといった方法があります。

またテンプレートを利用した場合は出来上がりをイメージしやすくなりますが、自由度が高くなるほどしっかり希望のイメージを伝えておくことが必要になります。希望のイメージと実際に作成するサイトとを近づける努力をしないと、出来上がりが希望とズレてしまいかねません。

2-4.150万円以上

予算150万円以上となると、サイト作成に関する作業だけでなく作成までのコンサルティングも受けられる費用感です。目標値といった企画設計から依頼したい場合や、より自由に制作したい場合に必要な金額です。

特徴

150万円以上の予算がある場合、以下のようなサイトを作成することができます。

ページ数目安:20ページ以上
コンテンツ:動画の埋め込みも追加可
デザイン:オリジナル(テンプレート併用も可)

また上述したように、コンサルティングを受けたうえでサイトを作成することができます。企業としてのブランディングや伝えたいイメージ、採用活動に関する目標などをもとに、すべて実現させることを目的としたサイト制作が可能です。

メリット

メリットとしては以下の点が挙げられます。

コンテンツを自社で更新するためのCMSが利用できる
動画の埋め込み・デザイン・ページ数など、よりコンテンツの制限がなくなる

CMSとは、専門知識なしでWebページの更新・追加ができるシステムです。CMSを利用できるようになることでサイトの更新を外注しなくても済むようになります。またコンテンツの質・量ともに制限がなくなり、動画の埋め込みのようなコンテンツも可能になります。

デメリット

デメリットとしては以下の点があります。

費用・時間がかかる
コンサルティングが含まれるため業者選定がより重要に

ページの質・量とも制限がなくなるため、それだけ制作の費用・時間が多く必要となります。また業者の選定の重要度も増します。コンサルティングが占める割合が高くなり、成果を高めるためにていねいなヒアリングや適切な判断と提案が求められるからです。

2-5.採用管理ツール

次に、採用管理ツールの機能を価格別に解説します。採用管理ツールとは、採用活動にかかわるさまざまな情報を一元管理できるツールです。採用/求人サイトと連動できるものも多数あります。採用活動において必須というわけではありませんが、あると便利なツールです。

導入する場合は月額使用料が必要となり、多くのツールで価格別のプランが用意されています。

以下の3つの価格帯に分けてまとめます。

無料
1万~5万円
5万円以上

順に見ていきましょう。

無料

無料で利用できるプランが用意されていることもあります。求人票の作成、自社のサイトとの連携などの機能を利用することができます。ただし機能に制限があったり処理できる求人数などに上限があるのがふつうです。

1万~5万円

月額1万~5万円の場合、おもに中小企業向けの価格帯・サービス内容です。サービスによりますが、IndeedやGoogleしごと検索と連携できることが多くあります。ただし数の上限などがある場合もあります。

5万円以上

月額5万円以上の場合、応募数が多い企業向けと言えるでしょう。大手の転職サイトとの連携が可能になります。転職サイトが採用管理ツールを提供しているケースも少なくありません。

導入費用がかかることも一般的ですが、100万円以上になるケースもあります。イニシャルコスト・ランニングコストの両者を把握したうえで検討するべきでしょう。

採用/求人サイト制作会社の費用相場

次に、採用/求人サイト制作会社の費用の相場についてまとめます。大手制作会社、中小規模の制作会社、フリーランスに分けて解説します。
なお、当然のことながら制作会社により金額は異なります。ここで示すのは大まかな目安であり、具体的な金額は見積もりを取ったり問い合わせたりしてください。

順に見ていきますが、まず私たちRevisionの採用/求人サイト制作についてご紹介します。

3-1.採用/求人サイト制作はRevisionにご相談ください

採用/求人サイト制作をご検討中なら、私たちRevisionにご相談ください。

採用/求人サイトを公開したからと言って、必ず応募があるというものではありません。採用サイトによる採用を成功させるためには、応募者全体の母数を増やすこと、採用後に定着・活躍できる応募者の割合を高めることが大切です。

母数については、私たちは各種応募媒体との連携で応募数を増やすようにサイトを制作します。また、「RJP理論」に基づき貴社と応募者のミスマッチを予防します。RJP理論は企業のリアルな情報を提供することで応募を促すという考え方です。

いくつか制作実績をご紹介します。

株式会社司工業様(建設業):https://re-v.co.jp/works/1934/
BE TRADING様(ファクタリング事業):https://re-v.co.jp/works/1863/
正和企業株式会社様(電気設備):https://re-v.co.jp/works/1626/
NiKKANE様(業務用食品):https://re-v.co.jp/works/1498/
東京メトロポリタン税理士法人様(税理士事務所):https://re-v.co.jp/works/1914/

 

さまざまな業種の企業様の採用サイトを手がけてきました。費用はご相談可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

3-2.大手制作会社の費用相場

では、ここからはケース別の費用相場を確認していきましょう。大手制作会社の場合、費用相場は以下の通りです。

標準的なプラン:50万円前後~
自由度の高いプラン:100万円前後~

大手に限りませんが、いくつかプランが用意されているのが一般的です。テンプレートで制作するなら10万円ぐらいから、オリジナルデザインとテンプレートを併用するレベルの標準的なプランであれば50万円以上、オリジナルで制作するなら100万円以上が目安です。

3-3.中・小規模の制作会社の費用相場

中・小規模の制作会社の相場を示します。以下の通りです。

標準的なプラン:20万円前後~
自由度の高いプラン:80万円前後~

大手と同じ条件で比較した場合、中・小規模の方が数十万円単位で安く制作できるでしょう。なおテンプレート利用の場合は大手と同じく10万円前後です。

3-4.フリーランスの費用相場

フリーランスに依頼する場合、制作を丸ごと依頼するとしても必要最小限の内容となるのが一般的です。採用サイトはコンテンツが多岐にわたるため、個人ですべてに対応するのが難しいためです。

最低限の内容の場合は、通常のサイト制作を依頼するときと同程度の金額です。10万円以上が目安となります。

そのほか、デザインやコーディングなど部分的な依頼なら対応できることも多いでしょう。

3-5.採用/求人サイト構築ツールの費用相場

次に、ツールを使って自社で作成する場合について解説します。費用の面から見た場合、大まかに次のパターンに分けられます。

無料で利用できるツール
月額料金だけのツール
初期費用と月額料金が必要なツール

無料で利用できるツールは、トライアルが無料というものもありますが継続的に無料で利用できるツールも少なくありません。月額料金だけのツールは、1万~2万円前後から利用可能です。初期費用と月額料金が必要なツールは、本格的でその分高めの料金設定になっているケースが比較的多くあります。初期費用5万円+月額2万円ぐらいが最安値で、初期費用10万円以上+月額費用3万円以上ぐらいが中心です。

有料のツールはもちろん無料でも、採用/求人サイト作成機能に加えて、転職サイト上に求人作成して掲載する機能が使えたり、応募者とのやり取りが可能だったりします。

最低限必要なページ

続いて、採用/求人サイトに最低限必要なページについて解説します。採用/求人サイトでは、少なくともどんな会社かわかるようにすることとユーザーが応募できる状態にすることが必要です。そのための最低限の情報としては、具体的には以下が挙げられます。

会社概要
事業内容
企業理念
代表者メッセージ
社員紹介
募集要項
応募から採用までの流れ
問い合わせ(応募ページ)

内容によっては、単にサイト中のページを作成するだけでなく社内の制度や条件を明確にする必要が出てきます。すでに決まっている場合も多いでしょうが、新たに決め直すならしっかり検討したうえで行いましょう。

すでに見たように、制作費用にはページ数が関係してきます。これから説明する情報すべてをコンテンツに盛り込んだ場合、制作費用は50万円以下が目安となります。

では、順に見ていきましょう。

4-1.会社概要

会社概要では、会社の概略をまとめます。会社の沿革、所在地とアクセス、支社や拠点が複数あればその情報などが挙げられます。

「応募する側からすれば業務内容とは直接関係ない内容では?」と思われるかもしれません。しかし、沿革は信頼できる会社かどうか、所在地や支社は勤務場所がどこになるかや転勤があり得るかの参考になります。手を抜かずにまとめましょう。

4-2.事業内容

事業内容は、自社がどんなことを行って利益を得ているのかの概要をまとめます。おもな取引先などを加えてもよいでしょう。応募者からすると、将来的な方向性や見込みの参考になるほか、業務内容をイメージするのにも役立ちます。

4-3.企業理念

企業理念とは、企業が示す自社の存在意義のことです。より具体的には、自社が大切にしていること、どんな考えで事業に取り組んでいるかです。多くの企業が企業理念を持っていることでしょう。

企業理念は社風にかかわることも多く、会社の雰囲気を決める要素にもなります。そのため、入社後のミスマッチを防ぐため応募者が参考にする内容でもあります。採用/求人サイトにもコンテンツとして盛り込んで、企業としての事業への思いを伝えましょう。

4-4.代表者メッセージ

代表者のメッセージやあいさつも採用/求人サイトのコンテンツの1つです。代表者が自ら自社をこれからどうしていきたいか、未来の社員に向けてどんな思いを持っているかを発信しましょう。

人柄を見たり、社内の雰囲気を想像する材料にしたりされます。ただし、企業によっては掲載していない場合もあります。

4-5.社員紹介

社員紹介は、どんな人が働いているのか紹介するものです。社員が自分の仕事を紹介したり仕事に取り組む姿勢、会社に対する思いなどを語ることが多いでしょう。また1日の業務の流れを紹介することもあります。

仕事の内容や職場環境・人間関係などについて入社後をイメージしやすく、応募者が興味を持つコンテンツの1つです。

4-6.募集要項

募集要項は、まさに採用/求人サイトに必須の情報です。応募者に求める条件、勤務内容や労働条件、福利厚生などをまとめて記載します。応募者に求める条件としては、必須/歓迎のスキルや経験、人物像などがあります。労働条件は、勤務時間や休日・給与などです。

応募する際に検討する直接の材料になります。できるだけ細かく具体的に記載しましょう。もちろん記載内容と実際の内容にズレがあってはいけません。

4-7.応募から採用までの流れ

応募方法や応募書類、応募してから入社するまでの流れや時間的なスケジュールなどをまとめましょう。

応募する側からすると応募してからのイメージが湧きやすくなり、応募のハードルが下がります。

4-8.問い合わせ(応募ページ)

問い合わせや応募ページは、中途採用など直接応募が目的なら必須です。オンラインの応募フォームを用意しておくと応募しやすくなります。

ただし履歴書送付を必須とする場合、応募フォームからしか応募できないと入力内容によっては二度手間になる可能性もあります。応募方法をどうするかや何を必要書類とするか社内で検討しておきましょう。

追加するとよいページ

必須のコンテンツに加えて、会社の魅力を伝えるコンテンツ、疑問を解消するコンテンツなどを追加するとさらによいでしょう。具体的には以下のページが挙げられます。

データによる自社の紹介・解説
社員インタビュー
職場の環境
CSR・独自の取り組み
よくある質問
教育制度、研修制度

上記すべて含めた場合、制作費は150万円以上が目安です。

求職者にアピールできるコンテンツ

求職者にアピールできるコンテンツをプラスすることで、さらに応募を促すことができます。コンテンツは、新卒採用向けか中途採用向けかで異なります。

新卒が対象の場合、上司や先輩をふくめた職場環境をイメージできる内容、研修体制の解説などがおすすめです。初めて働く不安を取り除くことができます。

中途の場合は仕事内容のほか勤務条件や福利厚生をしっかり記載することが大切です。また希望の部署に配属されるのか、転勤はありうるのかといったことも応募者が知りたいポイントです。

採用/求人サイト制作の費用にかかわる注意すべき点

次に、採用/求人サイト制作の費用にかかわる注意すべき点について解説します。以下の点が挙げられます。

写真撮影
デザイン
社員インタビュー・取材

1つずつ見ていきましょう。

7-1.写真撮影

自社の魅力を伝える写真をサイトに使用したいなら、撮影はプロに任せたいところです。写真は文章よりも直感的に雰囲気を伝えることができるため、よい写真を使うことができれば大きなアピールとなります。

ただしプロに依頼する場合、3万~10万円程度別途費用が必要になります。プロに依頼したい場合はその分の予算を確保しましょう。

7-2.デザイン

サイトのデザインは、視覚的なブランディングの手段だと言えます。デザインにこだわるほど、競合との差別化が可能です。ただし現実的には費用とのバランスが必要となります。デザインを優先すると際限なく費用がかかるからです。すでに述べたように、一部テンプレートを組み合わせたり、同じデザインを複数個所に利用するなどの工夫が効果的です。

また、オリジナルの図やグラフ・イラストを多用する場合は追加料金が必要になるケースもあります。図を多数使用したい場合はあらかじめ確認しておきましょう。

7-3.社員インタビュー・取材

社員インタビューや取材記事も、実際に働いている人の声や職場環境をリアルに伝える有効な手段です。うまく長所や魅力を伝えることができれば、応募につなげることができます。ぜひ取り入れたいコンテンツです。

しかしコンテンツとしてまとめるには、準備・インタビュー・文字起こし・文章作成と多くの工数が必要です。そのためプロが対応するのが一般的で、多くの標準的なプランでは別料金となっています。予算によっては自社で行うなどして対処しましょう。

採用/求人サイト作成の費用を抑えるコツ

続いて、採用/求人サイト作成の費用を抑えるコツについてまとめます。以下の方法があります。

素材を自社で用意する
ノーコードのツールで作成する
運用・保守は自社で行う

順に見ていきましょう。

8-1.素材を自社で用意する

まず、素材を自社で用意する方法があります。具体的には、解説や説明などテキスト部分です。テキスト素材を外注せず自社で用意することで、目安として20%程度コストカットが可能となります。

ただし自社の魅力が伝わるか、応募につなげられるような文章かどうかも考慮する必要があります。コストにばかり気を取られて、本来の目的である社員採用につながらなくなってしまっては本末転倒です。

8-2.ノーコードのツールで作成する

現在、採用/求人サイト制作にはワードプレスが広く使われていますが、代わりにノーコードツールで制作することで半額程度にすることが可能です。運用や更新の労力も減らすことができます。

ただし用意されているテンプレートやコンポーネントを組み合わせて制作するため、デザインでの差別化が難しくなるというデメリットもあります。デザインのイメージを実現できるかどうかもふくめて総合的に検討・判断しましょう。

8-3.運用・保守は自社で行う

サイトの運用・保守を自社で行うこともコスト削減の有効な方法です。採用/求人サイトは作成してお終いではありません。公開して人材の採用につなげることが目的であり、そのためには公開以降も管理が必要です。具体的な管理の内容が運用と保守です。

運用とは、データを分析してサイトを改善していくことをいいます。保守はトラブルの監視と発生時の復旧のことです。作成した会社に運用・管理を依頼すると月額料金が必要となります。ケースバイケースですが、月額5万円前後です。自社で管理を行うことで外注コストを節約することができます。

採用/求人サイト作成期間の目安

最後に、採用/求人サイト作成期間の目安について解説します。

採用/求人サイトの作成に必要な期間は、早くて2週間、長くて3か月程度です。幅がありますが、コンテンツの内容や量によるものです。

また自社でテキストなど素材を提供する場合は、作成作業の前に準備する必要があります。その期間も考慮すると、上記の期間より長くなります。

採用/求人サイト作成ならまずはRevisionにご相談を

採用/求人サイトは、制作会社によって多少費用が変わりますが内容やページ数が費用を左右する大きな要因となります。そのため制作会社を選ぶときは、費用を中心に検討するよりも希望に合わせた内容の提案や、制作の実績などがポイントになると言えます。

採用/求人サイトの作成をご検討中なら、まずはRevisionにご相談ください。すでに見たように、さまざまな業種の採用/求人サイト制作の実績があります。ていねいなヒアリングとご希望に応じた提案力があってこそだと自負しています。

作成するかどうか自体が不確定の状況でも、情報収集としてお問い合わせいただければプロの視点からお話しさせていただきます。ご不明の点やサイトについてお悩みなどありましたらお気軽にご相談ください。

 

成功への道筋

成功への道筋を描くためには、前述した全ての要素を統合し、一貫した戦略の下で動くことが肝要です。計画通りにプロジェクトを進め、それぞれのステップで設定した目標が達成されているか常に評価し、必要に応じて調整を行います。柔軟な対応と継続的な最適化が、結果としての上位表示に結びつき、最終的なサイトの成功に寄与します。


Revisionでは、「売上につながるSEO対策」をモットーに、あらゆるSEO対策サポートを行ないます。アクセスやキーワード、競合などあらゆる角度から分析を行ない、被リンク対策をはじめとした外部対策はもちろん、内部対策やコンテンツSEO対策も万全に実施します。ぜひお気軽にご相談ください。

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