LINE構築とは?構築代行・外部ツールも合わせて方法やポイントを解説します

株式会社Revision代表取締役山川 晃太郎

最終更新日 : 2025.09.29
LINE構築とは?構築代行・外部ツールも合わせて方法やポイントを解説します

個人事業主や個人経営のお店などで売上アップの販促方法を考えるとき、必ずといってよいほど候補に挙がるのはLINEの構築ではないでしょうか。しかし必要となる労力や費用について不安を感じている方も多いかもしれません。

この記事では、LINEの公式アカウント構築についてまとめます。必要な手順や代行を依頼した場合の詳細について解説します。LINE構築を検討中の方は参考にしてみてください。

SNS運用のプロが、ターゲットに届く戦略的な発信をサポートします。デザイン・インフルエンサー・多媒体展開を組み合わせ、ブランドの魅力を最大化します。集客・認知拡大を目指すなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

LINE構築とは

「LINE構築」とはLINE公式アカウントを開設することですが、基本的に単なる開設でなく「集客に最適な形で」行うことを指します。アカウント名に始まりプロフィール文やアイコンの画像など、あらゆる点でブランディングやマーケティングの発想を反映させなくてはなりません。

また最適化されたアカウントづくりは、日常的に運用してアカウントを育てることで可能になるとも言えます。そのため、LINE構築には開設や設定だけでなく、運用まで含むこともあります。その場合はデータの分析などをもとに改善を積み重ねていくことが必要です。

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LINE構築のメリット

では、LINEのアカウントを構築するメリットについてまとめます。以下の点が挙げられます。

LINEはシェア率が高い
メールマガジンより開封率が高い

1つずつ見ていきましょう。

2-1.LINEはシェア率が高い

LINEは月間ユーザーが9900万人(2025年6月末)となっています。事実、これをお読みの皆さんの中にもLINEを使っていない方はいらっしゃらないのではないでしょうか。ユーザー数が圧倒的に多く、メッセージアプリとして国内のシェア率も非常に高くなっています。

さらに年代別で見た場合も、ほとんどの年代で90%以上のシェア率となっています。つまりどんな世代が顧客だったとしても利用できるということです。

このように、LINE構築は集客において大きなチャンスとなると言えます。

2-2.メールマガジンより開封率が高い

LINEのほかにも見込み客にアプローチできる手段としてメールマガジンがありますが、LINE構築はメールマガジンより開封率が高い点も大きなメリットです。

LINE公式アカウントのメッセージの開封率は60%前後です。対してメルマガは30%未満とされています。LINEは友人や知人とのやり取りで使っているアプリなので、ユーザーにとっても抵抗や警戒心がないためです。開封率が高いぶん、メッセージを読んでもらって商品やサービスの購買に至る可能性が高くなります。

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LINE構築のやり方

次に、LINE公式アカウントの構築のやり方についてまとめます。以下の3つの段階に分けて解説します。

・LINE構築のための準備
・LINE公式アカウントの開設
・LINE公式アカウントの運用

どれもブランディング・マーケティングの考えに基づいて行うことが大切です。準備と開設にはとくにブランディングの知識が、運用にはマーケティングの知識が求められます。順に見ていきましょう。

3-1.LINE構築のための準備

まず、LINE構築のための準備についてです。準備は以下の手順で行います。

・現状分析を行う
・目的とターゲットを明確にする
・必要な機能を整理する
・費用シミュレーションを行う

入念な準備が成功のカギになります。では、1つずつ見ていきましょう。

1. 現状分析を行う

まず、自社・自店の現状分析を行います。事業のデータを収集して、現状を分析しましょう。そのうえで、現在のビジネスモデルの課題の洗い出しを行います。

この現状分析を高い精度で行うことで、LINE構築の方針や何をすべきかが見えてきます。手を抜かずに行いましょう。

2. 目的とターゲットを明確にする

現状分析により課題の洗い出しができたら、明らかになった課題をどのようにLINEアカウントで解決するかを考えます。もちろんLINEで解決できるかどうかの検討も必要です。たとえば従業員の労働環境に問題があったとしても、LINE構築そのものでは解決できません。

どのような課題を解決したいのか、そのためにたとえばいくらぐらい売上につなげたいのか、さらには自社の事業内容も考慮しつつどのようなターゲットにアプローチするのかを明確にします。その際目標や目的は数値化しましょう。

目的やターゲットが明確になると、おのずと具体的な施策の方向性も決まっていきます。

3. 必要な機能を整理する

続いて、必要な機能を整理します。目標達成のために優先度の高い機能はどれかを検討しましょう。公式ツールだけでよいか、外部のツールは必要かなども検討します。

外部のツールを利用する場合、基本的に費用が発生します。必要な機能を整理することで、いくらかかるかもイメージできます。

4. 費用シミュレーションを行う

準備段階の最後は、費用シミュレーションです。イニシャルコスト・ランニングコストを算出しましょう。

これまでの成約率をもとに収益のシミュレーションも行います。許容範囲の費用で目標が達成できる可能性があるのかを検証しましょう。使用ツールや成約率などケース別に算出して、あまりにも不可能な計画でないかチェックします。場合によっては目標の見直しが必要になるかもしれません。

3-2.LINE公式アカウントの開設

準備ができたら、続いて開設に移ります。開設そのものは簡単です。LINE公式アカウントManagerにアクセスし、事業者情報・認証書類を入力するだけで完了します。
その際、できれば「認証済アカウント」申請もしておきましょう。ユーザーからの信頼度がアップします。

開設について、以下の2つに分けて解説します。

・初期設定と基本情報を入力する
・リッチメニューと応答の設定を行う

順に見ていきましょう。

初期設定と基本情報を入力する

まず初期設定と基本情報の入力です。具体的には、アイコン・プロフィール文・業種カテゴリー・営業時間などを設定・入力します。

あらかじめ、安心感と興味を持ってもらい行動に移しやすいような動機付けを意識して内容を決めておきましょう。入力したら、個々の内容と全体のイメージの両方において狙いをうまく表現できているか確認します。

入力・設定の内容のくわしいポイントは後述します。

リッチメニューと応答の設定を行う

続いて、リッチメニューと応答の設定を行います。リッチメニューでは、商品の購買ページなど重要な導線を配置できます。ユーザーが戸惑うことなくアクションを取れるように導線を設計しましょう。

そのほか、キーワード応答・チャットボットなども設定します。

ここまでできれば、アカウントの開設自体は完了です。

3-3.LINE公式アカウントの運用

アカウントの開設ができたら、いよいよ運用です。広義では運用まで「構築」にふくみます。アカウントを改善して育てていくことが重要です。

コンバージョンを生みやすいアカウントとなるよう、細部にわたってPDCAを回して改善していきましょう。運用には、マーケティングの知識が必須です。

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LINE公式アカウント開設のポイント

では、LINE公式アカウントの開設のポイントについてまとめます。以下の点が挙げられます。

・アカウント名は検索しやすく
・ステータスメッセージは簡潔にわかりやすく
・アイコン画像はブランドイメージと視認性に注意

1つずつ見ていきましょう。

4-1.アカウント名は検索しやすく

まずアカウント名は検索しやすい名前にしましょう。英語だとスペルを間違える可能性があります。ひらがな・カタカナ、一般的な漢字など日本語の方がおすすめです。

検索してみようと思うユーザーは強い関心を持っていると考えられるため、優良顧客になる可能性もあります。取りこぼさないためにも、検索しやすい名前を付けましょう。

4-2.ステータスメッセージは簡潔にわかりやすく

「ステータスメッセージ」は簡潔にわかりやすくまとめましょう。ステータスメッセージとは、アカウントの下に表示されるメッセージのことです。

アカウントの紹介のほか、特典や割引情報を強調するのもおすすめです。インセンティブを付けることで、ユーザーの興味を引くことが可能になります。

4-3.アイコン画像はブランドイメージと視認性に注意

アイコン画像は、ブランドイメージと視認性に注意して選びます。

ブランドのイメージづくりのためにはロゴやトレードマークを使用するのが一般的です。知っている人には一目でどこのアカウントかわかるでしょう。ロゴやトレードマークがない場合も、イメージカラーがあれば利用しましょう。

ただし表示されるサイズはそれほど大きくないので、視認性も意識する必要があります。文字を入れるなら、小さくなりすぎないように注意してください。

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LINE公式アカウント運用のポイント

次に、LINE公式アカウントを運用する際のポイントについて解説します。以下の点が挙げられます。

・初めは登録してくれる友だちを増やす
・エンゲージメントにつなげるよう工夫する
・顧客情報を分析して施策に活かす
・ブロック率を下げる工夫をする
・アカウント停止を避ける

1つずつ見ていきましょう。

5-1.初めは登録してくれる友だちを増やす

運用を開始したら、まず初めは登録してくれる友だちを増やすことに注力しましょう。メッセージは登録済の友だちにしか表示されません。そのため、まずは母数を大きくすることが大切です。

ウェブサイトで告知したり、店舗で登録ページへのQRコードを設置したりするといった方法が考えられます。告知だけでなく導線を用意することで登録してもらえる可能性が高まるでしょう。そのほかクーポンや特典などのインセンティブを提供することも検討してみてください。

5-2.エンゲージメントにつなげるよう工夫する

日常的な運用では、エンゲージメントにつながる投稿を行いましょう。たとえばキャンペーン情報、興味を引くコンテンツの告知などを配信します。登録と同様に日々の運用でも、クーポンなどのインセンティブは有効です。

そのほかにもあらゆる点で工夫をすることが大切です。具体的には、配信頻度や配信のタイミングなどが挙げられます。そのほか商品写真の添付などもエンゲージメントを高める可能性があります。文字だけより興味を引きやすいためです。

5-3.顧客情報を分析して施策に活かす

また顧客情報を分析して施策に活かしましょう。
顧客の行動パターンの分析、メッセージの内容や特徴とコンバージョンの関係などを分析します。得られた情報をもとに、PDCAを回します。運用は地道な改善の積み重ねが必要です。マーケティングの考えに基づき、改善策の推測と実施、検証と改善を繰り返しましょう。

5-4.ブロック率を下げる工夫をする

そのほか、ブロック率を下げる工夫も必要です。ブロックされると、そのユーザーには情報を届けられなくなってしまうためです。ブロックするのはネガティブな原因があるはずで、イメージも悪化してしまうでしょう。

ブロック率を下げるには配信頻度を多くしすぎないことがポイントです。週1~2回が目安です。またメッセージも反感を買わないような表現になっているか配信前にチェックしましょう。そのほか登録時に配信の同意を取得しておくことがおすすめです。解除の導線もわかりやすく表示しておくことでもリスクを減らせます。

5-5.アカウント停止を避ける

ブロックのほか、アカウント停止も避けることを意識しなくてはなりません。アカウント停止になるとそもそもメッセージを送れなくなってしまいます。

ガイドラインを確認して、違反メッセージは送らないことが基本です。またブロック予防とも共通しますが、スパム報告されないような配信頻度に収めることも大切です。

通常の運営をしていれば問題ないはずですが、売上につなげたいという気持ちが強すぎると意識がどんどんズレてしまう可能性があります。やりすぎないことを意識しましょう。

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公式LINEアカウントの機能

公式LINEアカウントの開設や運用で理解しておくべき機能について解説します。以下の機能についてまとめます。

・リッチメニュー
・リッチメッセージ
・ステップ配信
・データ分析機能

1つずつ見ていきましょう。

6-1.リッチメニュー

「リッチメニュー」は、公式LINEの画面下に固定表示されるメニューです。大きく表示されるほかアクションも取りやすいため、クリック率がアップします。アカウントの種別や料金プランに関係なく利用することができます。

クーポンやショップカード、ECサイトや予約サイトなどへのリンクを設定可能です。シンプルで直感的なデザインで目立たせ、取ってほしいアクションを誘導しましょう。

6-2.リッチメッセージ

「リッチメッセージ」は、メッセージに画像や動画も添付できる機能です。さらにバナーなどの画像にリンクを設定することも可能です。

意図した場所への誘導がしやすい、メッセージの伝わりやすさがアップするといったメリットがあります。即時性のあるメッセージを視覚的に表現できるので、たとえば雨天の日に雨の日限定のクーポンを配信するなどの使い方にも活用できます。

6-3.ステップ配信

「ステップ配信」は、ユーザーの行動に合わせてメッセージを配信できる機能です。たとえば友だち登録であいさつを送る、登録の〇日後にクーポンを配信する、といったことができます。このように、ステップ配信では行動の内容とメッセージの内容や発信タイミングを設定可能です。

メルマガと違ってクーポンなど視覚的にもリッチな内容を配信できる点、一度登録しておけば自動配信されるため労力が不要な点がメリットだと言えます。

6-4.データ分析機能

LINE公式アカウントでは、アカウントに関する情報を確認することができます。具体的には以下の内容が挙げられます。

・ダッシュボード
・友だち
・プロフィール
・メッセージ通数
・メッセージ配信
・ステップ配信
・チャット
・LINE VOOM
・クーポン
・ショップカード
・予約
・LINE Tag

これらのデータは、マーケティングの基礎データとして活用できます。とくに重要な内容をピックアップして解説します。

友だち

友だちは、以下の3つの側面で分析することができます。

概要:友だちの数、ブロックされている人数、ターゲットリーチ
属性:性別、年齢、地域など
追加経路:友だち追加やブロックの経路

「ターゲットリーチ」は、実際にメッセージが配信される数のことです。友だち追加数からブロック中などのアカウントを引いた数に該当します。上記の側面から分析することによって、ターゲティングが成功しているか、想定外であってもアピールした方がよい層はいないか、ブロック予防がうまくいっているかなどがわかります。

ステップ配信

「ステップ配信」の分析では、メッセージ配信数、ステップ開始ユーザー数、クリック数、ステップ完了ユーザー数などを確認することができます。

ステップ配信の中でどのメッセージのクリック率が高いかを分析することができ、配信の参考にすることが可能です。

メッセージ配信

「メッセージ配信」の分析では、以下の2つの分析を行うことができます。

・メッセージ送信
・カスタムコンバージョン

開封やクリックユーザー、動画や音声の再生・完了のユーザーの数値のほか、開封率・クリック率・コンバージョン率などのデータを確認できます。年齢・性別のセグメント別に確認可能で、より詳細な分析を行うのにも役立ちます。

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LINE公式アカウントの有料プランと無料プランの違い

LINE公式アカウントは有料と無料のプランがあり、無料メッセージを送れる数など機能の制限に違いがあります。

友だちの数が少ないうちは無料のフリープランでも対応できますが、規模が大きくなるにつれて有料プランも検討しなければいけなくなるでしょう。なお有料プランはライトプラン(月額5,000円+税)、スタンダードプラン(月額15,000円+税)の2種類があります。

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LINEマーケティングツールとは

 

「LINEマーケティングツール」とは、LINE公式アカウントの運用でマーケティングや業務効率化の効果を高めるためのツールのことを指します。外部のツールのため、連携させて利用します。基本的に有料です。

さまざまな機能のツールが用意されており、自社に必要な機能から選ぶことが可能です。たとえば機能の例としては、セグメント配信、来店客へのフォロー・アプローチ、チャットボットやスタッフによる対応などが挙げられます。

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LINEマーケティングツールのメリット

LINEマーケティングツールを利用するメリットとしては、以下の点が挙げられます。

・マーケティングの成果が向上する
・費用対効果が高い
・自動化による業務の効率化が実現できる

1つずつ見ていきましょう。

9-1.マーケティングの成果が向上する

まず、マーケティングツールを利用することによりマーケティングの成果が向上する点が挙げられます。公式アカウントでは難しかったりそもそも装備されていなかったりする機能が利用できるようになり、より最適化された施策が可能になります。

たとえばセグメント配信機能により属性や購買意欲などに合わせた配信ができ、それぞれに「響く」アピールが可能です。その結果として高いコンバージョンが可能になるでしょう。もちろん試行錯誤が必要かもしれませんが、成果向上の可能性はツール利用により高まります。

9-2.費用対効果が高い

次に、費用対効果が高い点が挙げられます。LINEは開封率が高いため、メルマガなどと比べて同じ配信数でも内容に目を通してもらえる可能性が高まります。またセグメント配信でそれぞれに最適化した配信が可能です。さらに即時性も高いため、チャンスを活かしやすいという特長もあります。

これらの特長の結果として少ない配信でも効果が得られることとなり、高い費用対効果が期待できるでしょう。

9-3.自動化により業務が効率化できる

またツール利用で自動化が可能となり、業務の効率化が実現できます。LINE公式アカウントにもステップ配信など自動化できる機能もありますが、ツールを導入することで自動化できる作業を増やすことができます。その結果、作業負担の軽減につながります。

設定さえしてあれば配信の抜け・漏れもないので、チェック作業も不要になります。設定時の確認だけしっかりしておきましょう。またAIによるレコメンド機能も1人ひとりに合わせた提案が可能で、担当者の労力を大幅に削減することも可能です。

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LINEマーケティングツールの比較ポイント

LINEマーケティングツールを比較する際は、以下がポイントとなります。

・導入目的に合うか
・サポートはあるか
・ほかのツールとの連携は可能か
・データ収集の精度は高いか
・セキュリティ対策は十分か
・メッセージの配信量は十分か
・費用は適切/想定内か

1つずつ確認していきましょう。

10-1.導入目的に合うか

まず、ツールの機能が自社の導入目的に合っているかを確認しましょう。企業が求める機能はそれぞれ異なります。そのため、おすすめされているツールが自社に合うとは限りません。

導入目的をはっきりさせておくことが前提になりますが、目的達成のためにどのような機能が必要か検討しておきましょう。そのうえでツールを比較することで失敗のリスクを大幅に減らすことができるはずです。

10-2.サポートはあるか

導入や運用においてサポートが受けられるかどうかも確認しておきましょう。導入は設定しなければならないことも多く、公式アカウントの連携作業も必要です。また運用も、とくに初めのうちは新しい機能を利用していくことになります。

導入・運用とも、わからないことやうまくいかないことが発生するリスクが高いと言えるでしょう。その際はサポートがあるとスムーズかつ確実に作業を進めることができます。代行業者を利用するなら不要かもしれませんが、内製化するならサポートはあった方が安心です。

10-3.ほかのツールとの連携は可能か

また公式アカウントだけでなくほかのツールとの連携ができると、より最適化した施策が可能になります。具体的にはデータベースとの連携により可能性が広がります。たとえばデータベースのユーザーの属性や状況をもとに配信内容を変えるといった使い方です。

データの精度が高いほど、適切な配信ができます。その結果、成約率も高くなるでしょう。そのため精度の高いデータ収集もポイントになります。データの精度については次に解説します。

10-4.データ収集の精度は高いか

さらに、データ収集の精度が高いかどうかも重要です。セグメント配信を行う際などには、方針や内容を決めるためにデータが必要となります。配信の最適化を進めるためには、より正確なデータや情報が必須です。

どのようなデータの種類を収集できるか、データの精度は高いかを導入前に確認しましょう。精度の高いデータ収集ができると、精度の高い配信が可能となります。それだけコンバージョンも高まることが期待できるようになります。

10-5.セキュリティ対策は十分か

またセキュリティ対策が十分かも重要なポイントです。LINE公式アカウントやマーケティングツールでは、友だちや顧客の情報も利用します。そのため脆弱性があり情報漏洩が起こった場合、ビジネスにマイナスとなってしまいます。業種によって扱う情報が多少異なるかもしれません。自社の扱う情報のセキュリティが守られる仕組みがあるかを確認しましょう。

個人情報の閲覧を制限・設定できるとリスクを減らすことができます。そのほか各種セキュリティの認証・認定を受けているかどうかも目安になるでしょう。

10-6.メッセージの配信量は十分か

自社が配信するメッセージの数・量に対応できるかどうかを確認することも必要です。配信数が少ないうちはあまり問題にならないのでピンとこないかもしれません。しかしアカウントが育ってきて友だちの数が増えてきたときには、ツールによっては対応できない可能性があります。

ローカルビジネスだとそれほど友だちが多数になることは多くないかもしれませんが、ビジネスの種類や規模によっては人数が多くなる場合もあるでしょう。人数が増えうるならメッセージの配信量・数もあらかじめ確認しておきましょう。

10-7.費用は適切/想定内か

当然のことではありますが、費用が適切、あるいは想定内かも確認しましょう。費用が高いとそもそも導入できません。無理して導入したとしても負担となる可能性があります。

費用はイニシャルコスト、ランニングコスト、オプション費用に分かれます。それぞれの金額を確認して、成約率などをもとにシミュレーションしてみましょう。その結果をもとにいくらまでなら出せるのかを計算しておけば、費用面のリスクを減らすことができます。

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LINE構築の手段

LINE公式アカウントを構築する手段としては、以下の2点が挙げられます。

・自社で構築する
・外注して構築する

どちらの手段で構築するのか判断する参考のため、メリットやデメリットを確認しておきましょう。

11-1.自社で構築する

まず自社で構築する場合です。自社の適任者を選んだり教育したりして、社内でアカウントを構築します。

ノウハウの内製化が可能な点が大きなメリットです。また外注費を抑えられる点も挙げられます。そのほか外注に比べてコミュニケーションがスムーズになるため、認識のズレを防いだりスピード感のある対応が可能になるでしょう。

デメリットとしては社内のリソースが必要になる点が挙げられます。必要に応じて教育費が必要になるため、場合によってはむしろ人件費がかさむかもしれません。

11-2.外注して構築する

続いて外注する場合です。依頼したい内容を明確にして、費用を払って代行してもらいます。

外注の最大のメリットは、プロのノウハウでアカウントを構築できる点です。専門的な知識や経験に基づいた支援が受けられます。自社にリソースがなくても、高い品質の構築・運用が期待できます。

デメリットとしては費用がかかる点です。ただし額面だけで判断しない方がよいでしょう。費用対効果や内製化した場合の教育費などを考慮して比較検討することが大切です。

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自社によるLINE構築で起こる課題

続いて、自社でLINE公式アカウントを構築する場合に起こりうる課題について確認しておきましょう。以下のリスクも考え併せて、内製化・外注のどちらにするか判断する必要があります。

・クオリティの高いデザイン作成
・メッセージ配信の設計
・ツールの連携
・分析ツールによる効果測定

順に見ていきましょう。

12-1.クオリティの高いデザイン作成

まず、クオリティの高いデザインが課題となることが考えられます。コンバージョンを高めるためにはリッチメニューなどデザインのクオリティにこだわる必要があります。見た目のよさはもちろんですが、ブランディングに役立つデザインになっているかどうか、機能性も両立できているかといった点も重要です。

内製化する場合に、社内のリソースでこれらの課題が解決できるかを検証しておく必要があります。

12-2.メッセージ配信の設計

メッセージ配信の設計にも、マーケティングの専門的な視点が必要となります。
ユーザーのセグメントとそれぞれの内容の最適化、顧客の状態に合わせた配信内容、配信のタイミング・頻度などを最適な形で決めていく必要があります。その際に、知識や経験がないと適切な判断ができません。

過去のデータを分析する必要もあり、自社で行うためには分析とアイディア立案のどちらもできる社員が必要となります。

12-3.ツールの連携

さらに技術的な課題として、外部ツールを使用する場合の連携の設定も挙げられます。設定に不備がある場合、配信トラブルの原因になるかもしれません。適切な配信タイミングを逃すと機会損失となるリスクがあります。

そのほか情報管理という視点で見ると、連携ミスは情報漏洩につながるリスクも生じます。間違いなく連携できているかどうか、確認できる人材が必要です。

12-4.分析ツールによる効果測定

また分析ツールによる効果測定ができるかどうかという点も課題となります。すでに軽く述べたように、メッセージ配信の設計には過去や現在の分析が不可欠です。PDCAで改善していくためには分析ツールを使いこなさなくてはなりません。

またツールの操作だけでなく、数値を読むにはマーケティングの知識も必要です。とくに改善につなげるためには、分析・発想の両面でマーケティング思考が求められます。自社に適した人材がいない場合は、教育しなくてはなりません。

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LINE構築・運用代行という選択肢

上記の課題を自社で解決できない場合は、代行・外注を選ぶことになります。LINE公式アカウントの構築や運用を代行業者に依頼する場合について、以下の点をまとめます。

・LINE構築・運用代行で依頼できる内容
・LINE構築・運用代行の費用相場

1つずつ見ていきましょう。

13-1.LINE構築・運用代行で依頼できる内容

LINE構築・運用の代行業者には、構築・運用に関するあらゆる作業を依頼することができます。

登録・初期設定はもちろん、そのほか日々の運用も外注できます。登録もただ入力するだけでなく、ブランディングに基づいた内容です。運用の具体例としては、コンテンツ制作、キャンペーンの企画・運営、チャットサポート、効果測定・分析などが挙げられます。

代行業者に依頼する場合、あらゆる工程においてマーケティングなど専門知識にのっとった支援が受けられます。

13-2.LINE構築・運用代行の費用相場

LINE構築・運用代行の費用相場については、依頼内容や代行業者の規模によって大きく幅があります。

クラウドソーシングで副業として行っているような個人や小規模な業者なら、数万~20万円ぐらいが目安です。ただし詳細なコンサルティングには対応していないことも多いでしょう。マーケティングに基づくアドバイスや相談にも対応している専門業者なら10万~50万円ぐらいが目安です。

ただし繰り返しになりますが金額はケースバイケースです。また額面だけでなく費用対効果も重要となります。希望の条件で相見積もりを取って判断しましょう。

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LINE構築・運用代行を利用するメリット

次に、LINE構築・運用代行を利用するメリットについてまとめます。以下の点が挙げられます。

・プロによる効果的な運用ができる
・本来の業務に集中できる
・運用コストを削減できる

1つずつ見ていきましょう。

14-1.プロによる効果的な運用ができる

代行業者の最大のメリットは、プロによる効果的な運用ができる点です。プロによるデザインやプロフィールなどの作成、開設してからのマーケティングや分析に基づく配信など、専門的な知識をもとにしたアカウント運用が可能です。

費用はかかりますが、それ以上の費用対効果が得られることが期待できます。また効果的な運用により、短期間でよい結果が得られる可能性が高いのもメリットです。

14-2.本来の業務に集中できる

代行業者に外注すると、社員が本来の業務に集中できるのもメリットです。社内のリソースが取られずに済むためです。本業に影響することなく、プロによる専門的な運用をすることができます。

また専門知識のあるような適任者が社内にいた場合はともかく、未経験の社員に担当させる場合は教育が必要です。新しい業務を担当することが必ずしも適材適所となるとは限りません。その場合も、本来の業務からかけ離れてしまうリスクがあると言えるでしょう。

14-3.運用コストを削減できる

また外注により、むしろ運用コストを削減できる可能性もあります。自社の運用に比べると、教育コストが不要になるためです。また社員を専任で担当させる場合の人件費と比較しても、外注した方が安い可能性が高いでしょう。

低コストで高いパフォーマンスのアカウント運用が期待でき、さらに高い費用対効果が得られることも珍しくありません。

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LINE構築・運用代行業者を選ぶときのポイント

次に、LINE構築・運用代行業者を選ぶときのポイントについて解説します。以下の点が挙げられます。

・実績はどうか
・コミュニケーションはどうか
・費用はどうか

初めから1社に絞らず、数社から相見積もりを取って担当者と話をしてみるようにしましょう。その際は、あらかじめどこまで依頼したいかを明確にしておくと比較検討がスムーズです。
では、上記のポイントについて解説していきます。

15-1.実績はどうか

まず1つめのポイントは、その業者にどんな実績があるかです。どんな業界の経験があるか、どのような成果を上げているかなどを確認しましょう。またコンサルティングやマーケティングも依頼したいなら、専門知識があるかは非常に重要です。
新しい会社などで実績がないケースがあるかもしれません。そのような場合は、代表者や担当者がその会社以前にどんな経験をしてきたのか確認します。代行の実績がなかった場合も、マーケティングの知識や経験などを参考に検討しましょう。

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コミュニケーションはどうか

また、コミュニケーションが取りやすいかどうかも重要です。開設にせよキャンペーンなどの運用にせよ、意思の疎通がしっかりできるかどうかはサポート内容に影響します。コミュニケーションに難があると、認識のズレた提案がなされるリスクがあります。さらに場合によっては、希望していないような運用をされてしまうかもしれません。

担当者の話しやすさや理解力はもちろんですが、相手に自社と同じ業種の知識があると話も通じやすいでしょう。

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費用はどうか

そしてもちろん費用がどうかも業者選びの大きなポイントです。依頼したい内容が予算内に収まるかどうか、予算を超えるなら予算内でどこまで近づけられるかを確認しましょう。

このとき、金額だけで見るのではなく費用対効果を考える必要があります。仮に予算オーバーだったとしても、期待を上回る効果が得られるのなら検討する価値があるでしょう。

いずれにせよ、相見積もりを取って費用と内容の相場感を理解することが大切です。

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LINE構築代行業者の探し方

最後に、LINE構築代行業者の探し方について解説します。以下の方法があります。

・検索する
・認定パートナーから探す
・クラウドソーシングサイトで探す
・SNSで探す

順に見ていきましょう。

18-1.検索する

まずインターネットで検索する方法があります。「LINE構築 代行」などのキーワードで検索すれば、多くの代行業者がヒットするでしょう。足掛かりになるような縁故や業界の情報がなくても、業者を探すことができます。

ただしヒットする数が多すぎる場合など、絞り込むのが大変かもしれません。優先したい事項がはっきりしていると候補を決めやすいでしょう。金額はホームページに記載されていないことも多いため、問い合わせたり見積もりを取ったりすることが必要です。

18-2.認定パートナーから探す

次に、認定パートナーと呼ばれる企業の中から選ぶ方法もあります。認定パートナーとはLINEを提供しているLINEヤフーに認定された企業で、LINEヤフーの提供サービスの導入や運用支援が優れていると認められた企業です。

導入・出稿支援はSales Partnerと呼ばれるグループの中から選ぶことができます。技術支援はTechnology Partnerです。それぞれ企業ごとにランクがあったりバッジが付与されたりしているので、判断材料に数rことができます。

18-3.クラウドソーシングサイトで探す

クラウドソーシングで探す方法もあります。とくに比較的低価格で対応してくれる個人事業主や副業の個人は、クラウドソーシングに登録していることが多くあります。コストを抑えたいときは有力な選択肢になるでしょう。

ただし運用のレベルは個人・事業者により大きく異なるので注意が必要です。事前の確認をしっかり行いましょう。

18-4.SNSで探す

またXなどSNSで探すことも可能です。SNSで検索すると情報発信をしている業者や個人もヒットします。そういった業者・個人の発信内容やプロフィール、あるいは公開している実績などを参考に判断します。

クラウドソーシングと同様、スキル感や実績はさまざまなのでやはり事前によく確認しておきましょう。

SNS運用のプロが、ターゲットに届く戦略的な発信をサポートします。デザイン・インフルエンサー・多媒体展開を組み合わせ、ブランドの魅力を最大化します。集客・認知拡大を目指すなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント構築をビジネスに活かそう

LINE公式アカウントの構築は無料から始められることもあり、個人事業主や個人経営のお店でも利用しやすい施策です。うまく運用すればまさに低コストで利益につなげることができるでしょう。ただし記事中でも解説したように、一定以上の専門知識がないと適切な運用は難しいかもしれません。

私どもRevisionでも、LINE構築の代行を行っています。定期顧客へのキャンペーン配信や既存顧客への的確なアプローチで、リピーターを効果的に増加させます。ご興味がおありでしたら、お気軽にお問い合わせください。

 

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成功への道筋

成功への道筋を描くためには、前述した全ての要素を統合し、一貫した戦略の下で動くことが肝要です。計画通りにプロジェクトを進め、それぞれのステップで設定した目標が達成されているか常に評価し、必要に応じて調整を行います。柔軟な対応と継続的な最適化が、結果としての上位表示に結びつき、最終的なサイトの成功に寄与します。


Revisionでは、「売上につながるSEO対策」をモットーに、あらゆるSEO対策サポートを行ないます。アクセスやキーワード、競合などあらゆる角度から分析を行ない、被リンク対策をはじめとした外部対策はもちろん、内部対策やコンテンツSEO対策も万全に実施します。ぜひお気軽にご相談ください。

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株式会社Revision代表取締役山川 晃太郎

株式会社Revision代表取締役 山川晃太郎
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