コピーライティング

株式会社Revision代表取締役山川 晃太郎

最終更新日 : 2023.12.08
コピーライティング

コピーライティングは、マーケティング戦略や広告宣伝のために欠かせない要素の一つです。

言葉によって読者に購買をはじめとした行動を促すための広告文、もしくはそのスキルを指します。

魅力的なコピーライティングが実施できれば、読者に行動を促す力が高まり、集客や宣伝といったさまざまな効果を得られるでしょう。

1.コピーライティングの作成手順

コピーライティングは、ときに商品やサービス、Webサイトの顔としての役割を果たす重要な文章になります。

効果的な文章の作成にはターゲット設定やリサーチといった手順を踏む必要があるでしょう。

1-1.ターゲットの決定

まず、誰に向けた文章にするのかを明確にするために「ターゲット」を決定します。ターゲットをどのような人にするかによって、作る文章や伝える内容は大きく異なるためです。

コピーライティングのテーマとなる商材やサービス、Webページがどの層に最も影響を与えられそうか加味しながら、ターゲットの性別や年齢、悩みなどを決定していきます。

1-2.目的の設定

ターゲットを決めたら、次にコピーライティングを行なう目的を決定します。以下は、コピーライティングの目的の具体例です。

・自社および自社サイトの認知度を向上する
・商品/サービスの購入
・提供しているサービスの登録ユーザー数の増加 など

目的を明確にすることで、コピーライティングの文章をイメージ重視にするか、購入促進重視にするかといった方向性が決まりやすくなります。

【目的:自社のブランディング向上→イメージ重視のコピーライティングの例】
【目的:自社のブランディング向上→イメージ重視のコピーライティングの例】

【目的:新規顧客の獲得→クラブ入会を促すコピーライティングの例】
【目的:新規顧客の獲得→クラブ入会を促すコピーライティングの例】

1-3.3C分析・リサーチ
3C分析・リサーチ

ターゲットと目的を決めたら、読者のニーズに沿う文章を作成するためにリサーチを行ないます。リサーチと合わせて、「3C分析」を行なうとより効果的です。3C分析とは、

・Customer(市場・顧客):市場/顧客のニーズの変化
・competitor(競合):競合が市場や顧客にどう対応しているか
・company(自社・自身):上記の2点を踏まえ、自社や自身が成功できる要素は何か

の3つの観点から分析を行ない、マーケティング状況を分析する方法です。通常のリサーチにこの3C分析を組み合わせることで情報の質と量が向上し、より読者の共感や購買意欲を高めるコピーライティングに繋がります。

1-4.文章を作成する
十分な分析・リサーチを終えたら、実際に文章を作成します。目的や方向性によっても異なりますが、コピーライティングでは、基本的に

①キャッチコピー(ヘッドライン)
②ボディコピー
③クロージング
④CTA

の型に沿って作成していくのがポイントです。読者に対するベネフィットを意識しつつ、適宜メリットや特徴、アピールポイント等を組み込み作成していきます。

①キャッチコピー(ヘッドライン)
①キャッチコピー(ヘッドライン)

見込客の注意を引き、続くボディコピーを読ませる役割を担います。注意を引くためのキャッチコピーには、「新発売」や「速報」などのニュース性、「お得に買える」や「効率的に身に付く」「〇〇するだけ」など読者にとっての利益(ベネフィット)を意識しましょう。

②ボディコピー
②ボディコピー

ボディコピーは、商品やサービスに興味を抱かせ、購買意欲を掻き立てるような文章を書く必要があります。

ボディコピーにおいては、
・ベネフィット
・約束
・証拠

の3つの訴求が重要です。商品の購入やユーザー登録によって得られる結果や変化(ベネフィット)、購入・登録によってベネフィットが必ず得られること(約束)、そして実際に利用した顧客の声や実績(証拠)で文章を構成します。

③クロージング
③クロージング

クロージングコピーでは、キャッチコピーやボディコピーによって興味を持たせた読者に対して、「早急に行動してもらうこと」を目的に文章を作成します。行動を促すには、魅力的な取引条件(オファー)の提示が重要です。以下は、オファーの具体例となります。

・価格
・割引
・特典(例:期間限定キャンペーン)
・保証(例:△年保証付き)
・支払い方法(例:カード、コンビニ支払い、後払いサービス)
・締め切り(例:〇〇個限定、何日までの限定価格 など)

④CTA
CTA(Call to Action)は、読者に対して取って欲しいと考える行動を具体的に提示することです。例えば、以下のような文章がCTAに該当します。

・購入はこちらのリンクから
・資料請求はこちら
・今すぐのお申込みで即日発送 など

1-5.推敲する

コピー作成後、完成した文章の推敲を行ないます。誤字脱字などの基本的な見直しはもちろん、以下のポイントをしっかり押さえられているかチェックします。

・ターゲットのニーズを満たせているかどうか
・型に沿って書けているかどうか
・リンクが正しく機能しているかどうか(Webサイトの場合) など

推敲が甘く間違ったコピーのまま出してしまうと、読者の心を掴むどころか、かえって興味関心を削いでしまうなどの逆効果になる恐れがあります。ダブルチェックなどを実施し、質の高いコピーライティングに仕上げることが大切です。

2.効果的なコピーライティングのために重視すべきポイント

ここからは、先ほど解説した手順を踏まえた上で、より効果的なコピーライティングを実現するために重視すべきポイントを紹介します。

2-1.書く内容の明確性

コピーライティングは、「読者に伝え行動させること」を目的とした手段の一つです。そのため、「何を伝えたいのか」を作成する側も把握しておくことがポイントです。

例えば、商品の魅力、コンテンツの見どころ、Webサイトであればどのようなサイトなのかを示すなど、伝えたいことはコピーごとに異なります。

内容を明確にすることで、簡単な文章で伝えたいことがきちんと伝わるコピーになるでしょう。

2-2.コンテンツの充実性

後述する「SEOを意識した書き方」とも一部共通しますが、読者が最も求めているものは情報、すなわちコンテンツです。コンテンツの充実度を高めることで、より効果的な文章や価値のある文章が生まれます。

例えば、読者の悩みに訴えかける文章、知りたいことを伝えるコンテンツを組み込むのが有効です。

その結果、語彙力や文章の体裁のみが綺麗に整えられているよりも高い効果を発揮するコピーが生まれる可能性もあるでしょう。

2-3.意図が正しく伝わる日本語

コピーライティングは一般的なSEO記事やコラムなどとは違い、短い文章で構成されることが多く、読者が文章に触れる時間も少ないのが特徴です。

そのため、難解な言い回しや意味を取り違えられかねない文章では、コピーライティングの効果は得られません。

コピーライティングで用いる日本語は、「わかりやすいこと」「馴染みのあるフランクな言い回しであること」を意識するのがポイントです。

同時に、あえて漢字をひらがなにしたり、句読点などを印象的な箇所に挿入したりするのも効果的です。

2-4.SEOを意識した書き方

SEOを意識してコピーライティングを実施することで、SEO対策も同時に行なうこともできます。SEOを意識してコピーライティングを行なう際は、以下の点を重視するのがポイントです。

・SEO対策のキーワードを文章中に組み込む
・本題に関係のある話題のみ書く
・「結論から先に書くこと」を意識する など

コピーライティングの基本を押さえるとともに、上記の対策を行ないSEOの目的である「ユーザーにとって有益な情報を提供する」ことを意識するのがコツです。


コピーライティングをマーケティングやWebコンテンツ制作・戦略に活かしたいと考えているならば、ぜひRevisionにお任せください。Revisionでは、マーケティングに特化したWeb制作を行なっており、コピーライティングを含めたPR、ライティング、SEO対策に関して、迅速かつハイクオリティなご提案が可能です。ぜひ、お気軽にご相談ください。

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