表示速度SEOで成果を出す!専門家が教える最適化テクニック!

  1. マーケティング

この記事では、ウェブサイトの表示速度がSEOに与える影響と、その最適化方法について紹介します。

表示速度とSEOや、Googleがどのように表示速度を評価しているかを見ていきます。
また、基本的な最適化手順として、ページの構造を最適化する方法、HTML/CSS/JavaScriptの圧縮、外部スクリプトの減少、画像の最適化、そしてサーバー及びホスティングの選択を解説します。

 
Webサイトに関するお悩みは、株式会社Revisionにご相談ください。サイト制作から運用、集客からマーケティングまで、幅広いご要望・課題にお応えします。

Webサイト制作・Webマーケティング会社|株式会社Revision

 

表示速度はSEOに影響するの?表示速度の最適化方法は?

ウェブサイトの表示速度は、SEOに直接影響を及ぼす重要な要素です。
Googleは、ユーザー体験=UX(ユーザーエクスペリエンス)の向上を目指して、速いページを好む傾向にあります。
そのため、表示速度の最適化は、検索ランキングを改善し、訪問者の満足度を高めるために不可欠です。

表示速度の最適化には、ページの構造の見直しからサーバーの選択、画像の最適化など、さまざまな手法が存在します。
これらの手法を適用することにより、ロード時間を短縮し、ユーザーがサイトに留まる時間を延ばすことができます。

また、モバイルデバイスの利用が増加している昨今では、表示速度の最適化はさらに重要性を増しています。
企業事例としては、Amazonがサイトの表示速度を1秒向上させたことで売り上げが1%改善したとの報告があります。これは、表示速度が直接的なビジネス成果に貢献することを象徴しています。

Googleの表示速度に対する評価基準

Googleがウェブサイトの表示速度を評価する基準は、主に以下の3つの指標に基づいています。

  1. Largest Contentful Paint (LCP):ページの主要コンテンツが読み込み完了するまでの時間。理想的なLCPは2.5秒以下です。
  2. First Input Delay (FID):ユーザーがページとの最初のインタラクションを行ったとき、ブラウザが応答するまでの時間。100ミリ秒以下が推奨されます。
  3. Cumulative Layout Shift (CLS):視覚的な安定性の尺度であり、ページ読み込み中に発生する予期せぬレイアウト変更の量を測定します。CLSは0.1以下であることが望ましいです。

これらの指標を「コアウェブバイタル」と呼び、2021年には検索ランキングの要素として公式に組み込まれました。
Googleでは、これらの指標を使ってユーザー体験の質を評価し、それに応じて検索結果におけるサイトの順位を決定します。
そのため、表示速度はSEOに直接的な影響を及ぼす要因の一つと言えるでしょう。

表示速度最適化の基本

表示速度の最適化のためには、まずページの構造を見直し、必要なコンテンツだけがロードされるようにすることが基本です。

HTML、CSS、JavaScriptファイルは圧縮し、不要なコードやコメントを削除することでページのサイズを小さくし、ロード時間を短縮します。
また、多くの外部スクリプトやフォント、プラグインの使用はページのロード時間に影響するため、これらの使用を減らすことも効果的です。

画像はウェブサイトの容量を大きくし、ロード時間を延ばす原因の一つです。
適切なサイズにリサイズし、圧縮することでパフォーマンスを向上させられます。画像形式にも注目し、WebPやJPEG XRのような効率的なフォーマットを選択することも重要です。

サーバーとホスティングの選択も、表示速度に直接影響します。
信頼性の高いホスティングサービスを選び、必要に応じてCDN(コンテンツ配信ネットワーク)を利用することにより、全世界のユーザーに対して高速なコンテンツ提供が可能になります。

ページの構造の最適化

ページの構造を最適化するためには、以下の点に注意する必要があります:

  1. HTML/CSS/JavaScriptの圧縮
  2. 外部スクリプトの削減
  3. 画像の最適化
  4. サーバーとホスティングの選択

HTML/CSS/JavaScriptの圧縮を行うと、ページの読み込みに必要なデータ量が減少し、結果としてページのレンダリング速度が向上します。
主にminifyツールを用いて、不要な空白やコメントを取り除く作業を行います。

また、外部スクリプトの削減は、依存関係を減らし、ブラウザの解析負荷を軽減するために重要です。
外部から読み込まれるJavaScriptファイルやCSSファイルが多いと、ページの表示速度が遅くなることがあるため、必要な機能に絞り込むことが推奨されます。

画像は、ウェブページのファイルサイズに大きく影響します。
適切な形式(JPEG、PNG、WebPなど)で保存し、必要に応じて画像の圧縮を行い、ピクセルサイズを調整することが重要です。

最後に、サーバーとホスティングの選択は、物理的な距離やサーバーの応答速度がページの読み込み速度に影響を与えるため、パフォーマンスが高く安定したホスティングを選ぶことが欠かせません。

これらのを適切に実行することで、SEOの、ユーザー体験の観点から良い結果を期待できます。

HTML/CSS/JavaScriptの圧縮

ウェブページの表示速度向上は、ユーザーエクスペリエンスの改善とSEOランキングの向上に直接的な影響を及ぼします。
それゆえに、HTML、CSS、およびJavaScriptファイルの圧縮は重要な最適化手法のひとつです。
ファイルサイズを小さくすることにより、ブラウザがページを読み込む時間が短縮され、ユーザーが素早くコンテンツにアクセスできるようになります。

圧縮には、ツールを用いて不要な空白やコメントを削除し、コードを短縮するミニファイ(minify)作業が含まれます。
また、複数のファイルを一つに結合することで、サーバーへのリクエスト数を減少させることもできます。

外部スクリプトの削減

外部スクリプトは、ページの読み込み時間に大きく影響し、その結果、サイトの検索エンジンランキングにも影響を及ぼします。
外部スクリプトを削減することにより、ページの読み込み速度を改善し、SEOパフォーマンスを向上させることが可能です。

外部スクリプトを削減する方法は次の通りです。

  1. 必要最低限のスクリプトのみを使用する。
  2. 合理的な範囲でインラインスクリプトを利用する。
  3. 非同期読み込みや遅延読み込みを活用する。

最初に、サイトで使われている外部スクリプトを見直し、本当に必要なもののみを使用するようにしましょう。
Google Analyticsや広告プラットフォームのスクリプトなど、必要に応じてシンプルなものに置き換えることも一つの方法です。

次に、CSSを直接ページに埋め込むなど、インラインスクリプトを適切に利用することで、外部リソースの呼び出しを減らすことができます。
また、`async`や`defer`属性を利用して非同期読み込みや遅延読み込みを行うことで、ページのレンダリングをブロックすることなくスクリプトを読み込むことが可能です。

これらの最適化を適切に行うことで、AmazonやWalmartなどの大手企業が実証しているように、ウェブサイトのパフォーマンス向上によるコンバージョン率の増加が期待できます。

画像最適化

画像はウェブページの視覚的魅力を高める一方で、ローディング時間に大きく影響します。以下の方法で画像最適化を実施すると良いでしょう。

  1. 画像のサイズを適切にする
  2. 画像の圧縮を行う
  3. 正しい画像フォーマットを選択する
  4. レスポンシブ画像を使用する
  5. 画像の遅延読み込みを利用する

まず、画像のサイズをページレイアウトに合わせて適切に調整します。不必要に大きな画像はページの読み込み時間を増加させる原因になります。

次に、JPEGやPNGなどの圧縮ツールを使用してファイルサイズを縮小しますが、品質を保ちながら圧縮する点が重要です。

画像フォーマットには特徴があり、例えばJPEGは写真に、PNGは透過を要する画像に適しています。
レスポンシブデザインを採用している場合は、デバイスごとに適した画像を提供するレスポンシブ画像の機能を活用しましょう。
最後に、画像の遅延読み込み(Lazy Loading)を実装することで、ユーザーがスクロールして必要となるまで画像の読み込みを遅らせ、初期のページロード時間を短縮できます。

これらの工夫を行うことで、美しさと速度のバランスを取りながら、ユーザー体験を損なわずにSEO対策が可能です。
大手ECサイトでは、画像の最適化を徹底することで、ページ表示速度の向上とともにコンバージョン率の増加を実現しています。

サーバーとホスティングの最適化

ウェブサイトの表示速度を最適化するためには、サーバーとホスティングの選択が重要です。
適切なホスティングプロバイダーを選ぶことで、ページロード速度が向上し、SEOパフォーマンスが改善される可能性があります。
以下は、サーバーとホスティング最適化のために考慮すべきポイントです:

  1. 高速なハードウェア
  2. リソースの十分な割り当て
  3. サーバーの地理的位置
  4. CDN(コンテンツ配信ネットワーク)の使用
  5. 信頼性とアップタイムの保証

高速なハードウェアを備えたホスティングは、データ転送と処理速度を向上させます。
サーバーのリソースを適切に割り当てることで、トラフィックの急増にも対応可能となります。また、ターゲットオーディエンスに近い地理的位置にサーバーがあるほど、データの伝送時間が短縮されます。

CDNの利用は、世界中の複数のサーバーにコンテンツをキャッシュし、ユーザーへの配信速度を向上させる効果があります。
信頼性が高く、長時間のアップタイムを保証するホスティングプロバイダーを選ぶことも、SEOパフォーマンスの向上に寄与します。

企業事例として、Amazon Web ServicesやGoogle Cloud Platformのようなクラウドサービスを活用することで、世界中のデータセンターを利用し、高速かつ信頼性の高いホスティングを得ることが可能です。
これらのサービスは、スケーラブルなリソース割り当てや包括的なCDNソリューションも提供しており、大企業からスタートアップまで幅広いニーズに対応しています。

高度な表示速度最適化手法

Webサイトの表示速度最適化に高度な手法を取り入れることで、ユーザー体験を向上させ、検索エンジンランキングに好影響をもたらすことが可能です。
ここでは、先進的な最適化技術にフォーカスを当て、具体的な方法論について解説します。

ブラウザキャッシュの効果的な利用は、訪問者のブラウザにリソースを保存し、再訪問時の読み込み速度を大幅に向上させる手法です。
HTTPヘッダーを適切に構成することで、キャッシュの期間を最適化し、サーバーへの要求を減少させることができます。

JavaScriptとCSSはWebサイトの外観と機能に不可欠ですが、不適切な管理は表示速度に悪影響を及ぼすことがあります。
JavaScriptの非同期ローディングや遅延実行、CSSの重要なスタイルのインライン化など、ページのレンダリングを妨げない高度なテクニックを活用することが推奨されます。
また、クリティカルパスの最適化により、最初のページ表示を早めることも重要です。

これらの技術を適用する際には、AMP(Accelerated Mobile Pages)やPWA(Progressive Web Apps)といった最新のWeb技術を採用する企業事例も参考になります。
モバイルユーザーにとって、速度とパフォーマンスの向上を実現する著名な方法となっています。

表示速度の最適化は、Webサイトの成功に不可欠な要素です。上記の技術を駆使して、訪問者の満足度を高めると同時に検索エンジンにおける競争力を確保しましょう。

ブラウザキャッシュの効果的な利用

ブラウザキャッシュは、過去に読み込んだリソースをローカルに保存し、再訪問時に素早いページ表示を可能にする機能です。
これを効果的に使うことで、サーバーへの不要なリクエストを減らし、表示速度を向上させ、結果的にSEOパフォーマンスを改善することができます。

具体的な方法としては、HTTPヘッダにキャッシュ制御の指示を出すことで、どのリソースをどの程度の期間キャッシュするかをブラウザに指示します。
特に、変更頻度が低い静的ファイル(CSSファイル、JavaScriptファイル、メディアファイルなど)は、長い期間キャッシュすることを推奨します。
ただし、キャッシュの設定は慎重に行う必要があります。

ウェブサイトの更新が頻繁な場合は、キャッシュ期間を短めに設定することや、更新後にキャッシュを無効にするような工夫が必要です。
適切にキャッシュを管理することで、ユーザー体験の向上とSEOの両方を支援します。

JavaScriptとCSSのアドバンスドテクニック

JavaScriptとCSSの高度な最適化手法には、複数のアプローチが存在します。
主な手法は以下のとおりです。

  1. コードの分割と遅延読み込み
  2. クリティカルパスの最適化
  3. モダンなフロントエンドフレームワークの利用

**コードの分割と遅延読み込み**では、ページのロード時間を短縮するために、必要ないコードの読み込みを遅らせる技術です。
例えば、ユーザーがページの一部をスクロールするまで、その部分に関連するJavaScriptを読み込まない方法があります。

**クリティカルパスの最適化**は、重要なリソースのみを最初にロードし、ページ表示に必須ではないリソースは後から読み込むことで体感速度を向上させます。
例えば、非同期でCSSを読み込むことで、レンダリングブロッキングを減少させることができます。

**モダンなフロントエンドフレームワークの利用**は、ReactやAngular、Vue.jsなどのフレームワークを使用することで、コンポーネントベースの開発を進め、リソースの読み込みを効率化します。これらのフレームワークはビルド時の最適化や、サーバーサイドレンダリングなどの機能を提供しており、パフォーマンス改善に寄与します。

これらの高度な技術を適切に活用することで、サイトの読み込み速度を効果的に改善し、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、SEOの成果を最大化することができます。

表示速度最適化の実践

Googleが提供する「PageSpeed Insights」や「Lighthouse」などのツールは、ページの読み込み速度を測定し、最適化のための具体的な提案をしてくれます。
これらのツールを活用して、ページのロード時間、サーバーの応答時間、レンダリングの遅延等の指標を正確に把握しましょう。

表示速度最適化の第一歩として、まずは現状の速度を把握し、改善点を明確にしてください。
次に、構造の最適化や画像の軽量化、サーバーの応答速度向上など、具体的な改善策を段階的に実行していきます。このプロセスを通じて、継続的にサイトのパフォーマンスを改善していくことが重要です。

表示速度の重要性と最適化手法の総括

ウェブサイトの表示速度は、ユーザー体験だけでなく、検索エンジンランキングにおいても重要な要素です。
Googleは特に、高速なページを重視し、その評価基準を検索アルゴリズムに組み込んでいます。
表示速度の最適化は、ページ構造の改善、リソースの圧縮、画像の最適化、サーバー選択といった基本的な手法から、ブラウザキャッシュの活用やJavaScript/CSSの高度な最適化技術を含むさまざまな手法で実行できます。
実際の最適化作業にあたっては、Webサイトの現状を分析ツールで把握し、具体的な改善点を見つけ出すことが重要です。

企業がWebサイトの表示速度を最適化することによって得られるメリットは大きく、検索エンジン結果ページ(SERP)での優位性の確保、ユーザーの離脱率の減少、コンバージョン率の向上などが挙げられます。
例えば、Amazonは1秒の遅延が売上の1%減少に繋がると報告しています。
このように、表示速度は直接的にビジネス成績に影響を与えるため、最適化はWeb担当者にとって避けて通れない課題となっています。

この記事を通じて、表示速度の最適化がもたらすSEOの利点と具体的な手法を理解し、効率的なWebサイト構築へと繋げていただければ幸いです。

 
本記事についてより詳しく知りたい方、Webに関する様々な課題を解決したい方は、株式会社Revisionにご相談ください。サイト制作から運用、集客からマーケティングまで、Webのあらゆる課題にお応えします。

Webサイト制作・Webマーケティング会社|株式会社Revision

 

山川晃太郎

株式会社Revision 代表取締役
業界未経験からITべンチャーへ。わずか半年で支社長にまで上り詰める。
2019年3月に(株)Revisionを創業。現在自社の精鋭スタッフ、
50名以上のフリーランスと共に企業プロモーションを手掛けている。
株式会社Revision URL : https://re-v.co.jp/

記事一覧

関連記事