【求人サイトを作成する方法】費用、おすすめのツールと制作会社を解説

株式会社Revision代表取締役山川 晃太郎

最終更新日 : 2025.02.07
【求人サイトを作成する方法】費用、おすすめのツールと制作会社を解説

慢性的な労働力不足が解消されない現在、採用に苦戦する企業が増えています。そんな中、転職サイトへの求人広告掲載といったこれまでの施策に加え、自社の求人サイト/採用サイトを作成・公開する例も増加しています。

この記事では、求人サイトの作成について解説します。人手不足に悩んでいる企業のご担当者様、求人サイト作成をご検討中のご担当者様はぜひご一読ください。

 

採用マーケティングを活かした採用サイト制作でミスマッチを防ぎ、応募から定着までを支援します。1,000件以上の実績を活かし、企業の魅力やターゲットに合わせた採用コンテンツを作成します。お気軽にお問い合わせください。

転職サイト・採用サイト・求人サイトの違いを整理

初めに、類似の用語「転職サイト」「採用サイト」「求人サイト」を整理しましょう。

「転職サイト」は、いろいろな企業の求人がまとまって掲載されているサイトを指します。これをお読みのご担当者様も、求人広告を出稿したことがあるかもしれません。それに対して「採用サイト」は、企業が自社のために制作・公開して社員希望者を募集するサイトです。「求人サイト」は本来「転職サイト」と同じ意味ですが、「採用サイト」と同じ意味で使われることもあります。

この記事では、「求人サイト」を「採用サイト」と同じく自社で制作するサイトという意味で使います。

 

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求人サイトの主な作成方法

求人サイトの作成方法の分類として、まず自社で作るか制作会社に依頼するかという分け方があります。予算や社内のリソースによってどちらにするかある程度決まるでしょう。

さらにどちらの場合も、CMSや作成ツールを使うのかゼロベースで作るのかという点でも方法が分かれます。

CMSとは、専門的な知識がなくてもWebサイトを作成・管理できるシステムです。よく知られている例としてはWordPressが挙げられます。作成ツールは、サービスを提供している企業が独自に開発したツールです。CMSと同じく、専門的な知識がなくても直感的に求人サイトを作成できるのが一般的です。

ゼロベースの場合は、HTMLやCSSなど専門的な知識・技術を使って作成することになります。そのため一般に自社制作で採用されることはほぼなく、こだわりがあって制作会社に依頼するときの方法です。

制作会社に依頼する場合、作成方法の違いは発注側には無関係のように思われるかもしれません。しかし運用を自社で行いたいときに関係してきます。

 

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求人サイト作成ツールのメリット・デメリット

では、求人サイト作成ツールで作成する場合のメリットとデメリットについて見ていきましょう。

 

3-1.メリット

ツールを使うメリットとしては、以下の点が挙げられます。

サイト作成・採用活動のコスト削減
作成・公開がスピーディー
専門知識なしに多彩な機能を実装可能

まず、サイト作成や採用活動のコストを削減できることが挙げられます。自社で作成する分、外注より作成費用を安く抑えることができます。ツールそのものが必要最低限・最大公約数的な機能に絞られていることも多く、低価格で利用可能です。さらに自前の求人サイトを保有することで、外部のサイトに出稿する費用を抑えられる場合もあります。その場合、採用活動全体のコストダウンにつながるでしょう。

また使用する写真やテキストが用意してあれば、作成・公開に時間もかかりません。緊急の場合などもすぐに対応できます。

さらにツールやプランにもよりますが、求人サイト作成ツールはサイト作成以外にも採用活動のための機能が利用できるのが一般的です。具体的には、応募や進捗の管理、応募者とのやり取りに利用できます。

 

3-2.デメリット

メリットがある反面、以下のようなデメリットもあります。

デザインの差別化が難しい
独自ドメインが使えない場合もある

求人サイト作成ツールは、価格を抑えるためデザインなどテンプレートを利用します。選択肢の中から選ぶことができたとしても、一から自由にデザインすることができません。そのため、競合の他サイトと差別化するのが難しくなりがちです。

またツールやプランによりますが、独自のドメインが利用できないケースも少なくありません。そのため、既存の自社サイトとの連続性が希薄になったり、SEO対策を別で行う必要が生じたりします。

 

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制作会社に依頼するメリット・デメリット

次に、制作会社に依頼した場合のメリットとデメリットを解説します。順に見ていきましょう。

 

4-1.メリット

メリットとしては、次の点が挙げられます。

プロによる品質のサイトが作成できる
自社のリソースが不要

当然ですが、制作会社はサイト作成を専門に行っています。そのため独自のノウハウや技術を蓄積しており、経験や実績を活かしたプロによる高い品質のサイト作成が可能です。それぞれの制作会社には、導線をイメージしたサイト設計、デザイン、SEO対策など強みがあります。希望にマッチする制作会社に依頼することで自社の課題が解決できます。

また自社のリソースを割くことなくサイト作成が可能です。ツールを利用する場合は専門知識が不要ですが、その場合でも作成作業をする担当者は必要です。時間や労力を作成に割かなくてはなりませんが、外注ならそれすら必要ありません。また自社に専門知識がある社員がいなくても問題ありません。

 

4-2.デメリット

メリットがある反面、制作会社に依頼する場合も次のようなデメリットがあります。

ツールよりは費用がかかる
公開まで時間がかかるケースもある

まず、ツールを使用してサイトを作成するよりも費用がかさんでしまうことが挙げられます。もちろんツールの場合も作成に当たる担当者の人件費がかかるほか、完成したサイトのクオリティ、採用に至った人数など総合的に考えることが必要です。しかし額面だけ見るとツールより外注の方が費用がかかります。

さらにページ数やコンテンツの内容にもよりますが、総じてツールで作成するよりも時間がかかります。素材を集めたり確認を取りながら進めたりする必要があるからです。

 

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作成ツール・制作会社それぞれの費用相場

次に、求人サイト作成における作成ツールと制作会社それぞれの費用相場について解説します。順に見ていきましょう。

 

5-1.作成ツール

サイト作成とその後の運用いずれも無料のツールもあります。内容やデザインの制限はありますが、完全に無料で自社の求人サイトを作成・運用することも可能です。

有料の場合、掲載できる求人数やページ数などによって金額が異なります。格安なら初期費用なしで月額1万円前後から、機能・デザインの自由度が高いツールでは初期費用100万円~、月額5万円~などの例があります。

同じツールでもプランがいくつか用意されているのが一般的です。内容やページ数、デザインの自由度など希望に応じて選択することができます。

 

5-2.制作会社

制作会社も、内容・ボリューム・デザインなどによっていろいろなプランを用意していることが一般的です。おおまかな目安ですが、平均的なコンテンツの種類・量で100万円~、自由度の高いサイトで180万円~程度となっています。平均的なコンテンツの例は以下の通りです。

会社概要
業務内容
社員インタビュー(2~3名)
福利厚生
募集要項
選考の流れ
よくある質問

上記よりも内容・金額がお手軽なプランを用意している制作会社も少なくありません。

ページ数を抑える、内容やデザインの制限を受け入れる、テキストや写真を自分で用意する、そういった場合は費用を抑えられます。料金に社員インタビュー撮影などの費用が含まれている場合もあり、上記の目安内で撮影まで対応していれば良心的だと言えるでしょう。

 

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作成ツールを選ぶポイント

作成ツールを選ぶポイントについて解説します。以下の点が挙げられます。

費用
アドバイス・サポート
CMSの種類

順に見ていきましょう。

 

6-1.3つの費用

まず費用です。ツールにかかる費用は、大きく以下の3つに分けられます。

制作費用(初期費用)
月額費用
更新費用

上記3つの金額を見る必要があります。制作費用だけを気にしてしまいがちですが、継続的に運用することを考えると月額費用や更新費用も大切です。

さらに金額だけでなく、内容とのバランスを見ることが大切です。金額だけ見て安いところを選ぶと、内容やページ数がイメージと違って後悔する原因になってしまいます。同じ条件で相見積もりや比較検討することが基本です。

 

6-2.アドバイス・サポート

提供されるアドバイスやサポートも重要です。作成のアドバイスに関してはSEO、他サイトへの連携などが挙げられます。さらに成果を上げる運用のためには、分析結果をもとに運用のアドバイスも必要になるかもしれません。

そのほか、ツールの使い方など基本的な面のサポートが得られるかも確認しておきましょう。チャットボットやヘルプページでは不十分で、個別にサポートしてもらいたい事態も起こり得ます。

 

6-3.Wordpress(ワードプレス)などCMSの種類

さらに、どのような方法・手段で作成するかも確認

しましょう。CMS利用、自社オリジナルのツール利用などの方法があります。すでに軽く説明しましたが、CMSとはWordpressのように専門的な知識がなくてもWebサイトを作成・管理できるシステムです。

外注の場合も、変更や更新を自社で行うならツールの種類は把握しておく必要があります。

 

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無料・格安で利用できる求人サイト作成ツール

では、数ある求人サイト作成ツールの中でも、無料・格安で利用できるおすすめを紹介します。以下のツールについて解説します。

engage
Airワーク 採用管理(旧ジョブオプLite)
SHIRAHA -シラハ
採用サイトビルダーCMS型
採用係長

1つずつ解説していきます。

 

7-1.engage

「engage」は、数多くの転職サイトや人材紹介サービスを提供しているエン・ジャパン株式会社が提供している採用支援ツールです。

URL:https://en-gage.net/company/logout/

基本機能は完全無料で、求人掲載から採用まで利用可能。専門知識がなくても、指定された項目に入力していくだけで求人サイトが作れます。Indeed、Googleしごと検索などの求人検索エンジンに連携。有料プランは「エン転職」などさらに20サイトに掲載可能です。

 

7-2.Airワーク 採用管理(旧ジョブオプLite)

「Airワーク 採用管理」は、人材サービス最大手のリクルート株式会社が提供する採用管理サービスです。

URL:https://airregi.jp/work/recruitment/

求人の作成から採用まですべて無料で利用することが可能。有料オプションを利用すると、Indeed PLUS経由でリクナビNEXTやとらばーゆなど求人にマッチする提携求人サイトにも自動掲載されます。

 

7-3.SHIRAHA -シラハ

「SHIRAHA -シラハ」は、採用に関する各種サービスを提供する株式会社HAB&Co.によるサービスで、採用サイトを作成できます。

URL:https://shiraha.jp/

掲載できる求人数や閲覧できる応募者数に制限がありますが、無料のフリープランがあります。有料プランも2種用意。無料でもGoogleしごと検索に連携できます。AI(人工知能)によるサジェスト機能があり、AIが最適な文章や画像・デザインを提案してくれるのが特徴です。誰でも簡単に採用サイトを作ることができます。

 

7-4.採用サイトビルダーCMS型

「採用サイトビルダーCMS型」は、各種求人サービスを提供する株式会社カスタマによる採用サイト作成サービスです。

URL:https://saiyo-b.com/

初期費用無料、月額10,000円の格安の「ライトプラン」があります。Web上の求人サービスを提供してきた実績を活かした機能を搭載。ライトプランでも、デザインや文章の作成代行が利用できます。独自ドメインもスタンダードプラン以上は標準対応、ライトプランでもオプションで対応可能です。

 

7-5.採用係長

「採用係長」は、採用Webマーケティング事業を行う株式会社ネットオンによる採用マーケティングツールです。

URL:https://saiyo-kakaricho.com/

最安のプラン「スモール」は月額9,800円。5つの検索エンジンに連携可能です。もちろん求人票の作成から公開、応募者管理、面接サポートの機能などが利用できます。まずは試しに使ってみたいという場合、応募者情報の閲覧は1件となりますが無料トライアルもあります。

 

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おすすめの求人サイト制作会社

求人サイトを作成するのに強みのある会社は多くありますが、私どもRevisionも求人サイト作成の実績が多数あります。

採用サイトに特化したチームがサイト案をご提案します。自社ツールでは不可能な定着までを見据えた採用マーケティングに基づいた求人サイトを作成。採用・定着につながるサービスをご提供します。

3つのプランをご用意しており、予算やサイトの規模に応じて最適なプランをお選びいただけます。以下URLから制作実績や詳細をご確認いただけます。

採用サービスLP

ぜひ上記ページをご確認ください。全国の企業様にオンラインで対応しているので、ご興味おありでしたらエリアを問わずお気軽にお問い合わせください。

 

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アクセス数を決める4つの導線

応募者を増やしてよりよい人物を採用するためには、求人サイトのアクセス数を増やすこととサイトを見た人のコンバージョン率(応募する率)を高めることが必要です。ここでは、アクセス数を決める導線について解説します。以下の4つがあります。

自社サイト(コーポレートサイトなど)からのリンク
外部の転職サイト・就職サイト
求人検索エンジン
SNSなど

このうち、大企業でないならとくに意識するべきは求人検索エンジンの導線です。

自社サイトの導線は、自社を知っている人が多くない限り流入数は期待できません。外部サイトも掲載費用を払っていることが前提です。SNSはうまくやれば効果も期待でき利用自体に費用はかかりませんが、継続的な労力が必要です。

よって求人サイト単体の施策では、求人検索エンジンに掲載させることがカギとなります。作成ツールは求人検索エンジンに自動連携できるものが少なくありません。もちろん制作会社に依頼した場合も、制作会社が対応してくれるのが一般的です。

 

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応募率を高めるコンテンツ

続いて、応募率向上に役立つコンテンツを解説します。すでに軽く述べた通り、よりよい人物を採用するためにはアクセス数と同様に応募率を高めることが必要となります。応募率を高めるために役立つコンテンツとしては、以下が挙げられます。

魅力的な写真
具体的な仕事内容の説明
年収・年齢の例
ビジョン・企業理念
社員紹介・インタビュー
詳細な募集要項

順に見ていきましょう。

 

10-1.魅力的な写真

まず、魅力的な写真を用意しましょう。ページ冒頭に配置し、直感的に自社の魅力を伝えます。ページから離脱するのを防ぐ「つかみ」のような役割を果たします。

内容は、社員の写真や仕事風景など、自社の雰囲気や業務内容がイメージできるものにしましょう。「この会社で働きたい」と思わせる写真を選ぶことが大切です。求人内容や職場とズレがある場合、いくら魅力的な写真だったとしても採用したあと定着しづらくなってしまいます。

 

10-2.具体的な仕事内容の説明

仕事内容の説明も、具体的に記載します。自分がそこで働くことをイメージできるかチェックしましょう。入社後のミスマッチを防ぐためにも重要です。

営業職の場合を例に考えてみましょう。以下のようなイメージです。

“自社オリジナルの経理ツールの販売。先輩社員と2名のチームで、1日5社程度営業車で訪問します。訪問先はアポイント担当者がアポを取るので、セールスに集中できます。”

単に「BtoBの営業」などと書くよりもイメージしやすいでしょう。

 

10-3.年収・年齢の例

年収と年齢の例を挙げることも有効です。スキルや実績の程度で待遇に幅があるのは仕方ありませんが、いくつか実例を挙げておくと求職者がイメージしやすくなります。

具体例を挙げます。

“年収350万~550万(実績:28歳女性380万、36歳男性450万、45歳男性500万)”

もちろんまとめ方は自由です。なお当然のことながら虚偽の内容は絶対にいけません。

 

10-4.ビジョン・企業理念

ビジョンや企業理念も求職者が気にする点です。社風や雰囲気にも関係してくるためです。ビジョンを説明しておくことによって、共感できる人からの応募が期待できます。

逆に、仕事内容が合っていても社風がミスマッチだと離職につながりかねません。定着できる人材を採用することが長期的には採用コスト削減を実現します。入社後のギャップを生まないためにもぜひ記載しましょう。

 

10-5.社員紹介・インタビュー

社員紹介・インタビューも求職者が読みたいコンテンツです。実際にどんな人が働いているのか、入社したらどんな人といっしょに働くのかイメージしやすいからです。1日の仕事の流れや具体的な仕事内容、仕事や会社への思いなどを社員に語ってもらいましょう。

ペルソナやターゲットに似た属性の人のほか、先輩や上司に当たる人も紹介するのがおすすめです。テキストでもよいのですが、動画を利用すると求職者がよりリアルにイメージしやすくなります。

 

10-6.詳細な募集要項

募集要項は最低限必須のコンテンツではありますが、くわしく記載することで応募者増が期待できます。

保有スキルや必須の実績といった応募者に求める条件のほか、労働条件・福利厚生など自社が提供する条件もしっかり説明しましょう。細かく正確に記載することで求職者が安心して応募できるようになります。

 

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求人サイト作成の準備内容

最後に、求人サイトを作成する場合にどのような準備をするべきかまとめます。以下の内容が挙げられます。

採用課題の抽出
ペルソナの設定
作成方法の決定

ツールを利用して自社で作成する場合も、制作会社に外注する場合も、上記の準備をしておくことで成果の得られるサイト作成が期待できます。なお上記以降の作業は作成方法により異なるため説明は割愛します。

では、上記の準備について見ていきましょう。

 

11-1.採用課題の抽出

まず、自社の採用の課題を明らかにします。サイトの方向性を決めて課題を解決できるサイトを作るために必須だからです。

課題の例としては、応募数が少ない、若手が採用できない、経験者が採用できない、採用しても定着しないなどが挙げられます。自社の採用や人事面の現状・課題を明らかにしましょう。

課題を明確にしてから、採用サイト作りでは課題解決に最適化したコンテンツやデザインを目指します。

 

11-2.ペルソナの設定

次はどのような人に応募してもらいたいか、採用したい人物の「ペルソナ」を設定します。自社の課題を解決できる人物像をイメージするということです。「どんな人に向けて求人サイトを作るのか」をより具体的に決めるために必要な作業となります。

たとえば、課題が「若手の応募が少ない」だったとしましょう。考えられるペルソナとしては、「26歳男性、大卒で転職経験1回、ひとり暮らし。新卒で入社した1社目がブラック企業で転職したが、2社目ではスキルアップできている実感がなく将来に不安を感じている」といった具合です。

ペルソナを設定すると、その人にどのようにアピールしたらよいかおのずと決まってきます。そのため、刺さる/響くコンテンツを決めるのに役立ちます。たとえば上記の例であれば、キャッチコピーを「一生使えるスキルを未経験から身に付ける!」とします。スキルや将来への不安を抱く若手にアピールできるでしょう。

 

11-3.作成方法の決定

サイトの方向性が決まってきたら、作成ツールと制作会社どちらがよいか比較検討します。内容と費用のバランス、費用対効果を考慮して候補を絞り込んでいきます。複数のツールと複数の制作会社を同時に比較検討することになるかもしれません。

なお多少順序が前後することもありえます。

 

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求人サイト作成はRevisionにご相談ください

求人サイトは、ツールを利用することで自社でも作成できます。無料のツールを利用すれば費用もかかりません。スモールスタートには、無料のツールで始めるのが最適かもしれません。

しかし確実に成果を上げたいという必要があるのなら、プロに作成を依頼した方がその可能性が高まります。とくに採用マーケティングの知見がある制作会社は、自社の希望や実情に合わせた提案が可能です。

もし求人サイト作成をご検討中であれば、ぜひ私どもRevisionにご相談ください。作成するかどうかの検討段階でも問題ありません。求人サイトに特化したプロのチームがお話をうかがいます。お気軽にご連絡ください。

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成功への道筋

成功への道筋を描くためには、前述した全ての要素を統合し、一貫した戦略の下で動くことが肝要です。計画通りにプロジェクトを進め、それぞれのステップで設定した目標が達成されているか常に評価し、必要に応じて調整を行います。柔軟な対応と継続的な最適化が、結果としての上位表示に結びつき、最終的なサイトの成功に寄与します。


<採用サイト制作>
Revisionでは、「欲しい人材が見つかる採用サイト制作」を行なっています。求人検索エンジンとの自動連携機能を標準装備し、応募者の増加を実現。企業の魅力やターゲットとなる人物像を活かした採用コンテンツで、応募前後のミスマッチを防ぎ、定着率向上をサポートします。ぜひお気軽にご相談ください。 採用サイト制作


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